今夜のオカズしゅしゅを添えて 月のエビ餅(月亮蝦餅) | しゅしゅしゅ*Snow Man世界一アイドルグループ

しゅしゅしゅ*Snow Man世界一アイドルグループ

Snow Man*蓮*応援中!!
Snow Man世界一のアイドルグループなりますように!!
Snow Man箱推し、みんなと繋がりたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昨日大好きな台湾式のタイ料理を作りました! ←結構複雑w
名前は「月のエビ餅」←直訳w
中国語は「月亮蝦餅」でした!
 
材料や作り方すごく簡単です、みんな是非やってください🦐
 
 
よー素能玉雪☃️
 

 

 

 

 

最初、エビ生地のつみれを作ります!
エビ 300g ←白身魚代るもOK、今回は紅エビだから赤です。
豚挽肉 100g
サラダ油 少し
白胡椒粉 お好み
塩 お好み
卵白 一個
料理酒 大匙1
砂糖 小匙1
片栗粉orコーンスターチ 20g ←なしもOK、もっとプルプル食感のため
 
食材全部一緒にミキサーで混ぜで、トロトロ感まで、エビのプリプリ食感が好きの方混ぜる後切り刻むのエビ追加OK🙆🏻‍♀️
私今回最後の粉類は入ってないです、忘れました(笑)

 

 

 

 

次、生春巻の皮を挟んでます。
二枚生春巻の皮はエビ生地を挟んでる。
できれば薄く薄く塗る方がおすすめ←餅だから😛
厚めもOK、お好みです。
 

 

 

最後、揚げるだけ。

 

 

フライパンの中に油多めに入れで、揚げます!
両面繰り返し、色変わったら完成🙆🏻‍♀️
POINT:揚げる前に、爪楊枝やフォークで数ヵ所の穴を開けて、完成品はもっと綺麗になる。
 
本当にエビ大好きです~
今回作る理由は、、、冷蔵庫の中に3ヶ月前買ったのデカいエビが見つかりましたwwww
水茹でだけ絶対まずいでしょう、だから味強めものを作った方がいいと思います。
 
 
おまけ~~
一番似合うのドレッシングは王道の甘酸辛!タイ風ソース!
これも自分で作れるよ^^
砂糖 半カップ
酢 半カップ

ナンプラー(魚醤) 大匙1

唐辛子 お好み ←家あるの一味代るもOK

 

材料全部小鍋に入れて、弱火で沸騰。

冷却あとは完成~~

粗熱取ったら冷蔵庫に保存します。 ←添加物は入ってないので早めに食べてください

夏だから、冷たいのは好き♥

 

 

お召し上がれ~~~~

実は今回ナンプラー以外すべて家元々あるの食材です。

冷蔵庫余ったものをアレンジしては最近一番達成感があるの事です。

大大大おすすめです!←ナニ語?   是非試してください!!

 

 

※タイトルは舘様のネタパクです、本当にすみませんでした。 これからも使います。 ←ひどい