前回は、子供達に対しての義父母の許せなかった言動を綴りました

それが絶縁に至った最大理由でしたが…


今回は、徐々に距離を取るようになった事柄の一部を短めに。


⓵結婚式(色々ありましたが、よくある話なので細かくは省略)


⓶義弟の結婚式。

 

 前日、闘病中の私の母の母(私の祖母)が他界。

 父が、申し訳ないが、葬儀で結婚式に出席できないと☎️

 義父が、言った言葉↓

 『席用意してあるから、来てもらわないと困る!』

 ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

 義弟に、父からの結婚祝いは、渡し、父母は、欠席、祖母のお葬式に参列しました。

 当たり前ですよねうさぎ

 その後、義父母の謝罪は、一切ありませんでした。祖母へのお悔やみの言葉もありませんでした。


⓷子供が産まれてからの義母の行動

 

 昔は…私が…は、経験してる義母が言いたいのは、わかりますが…

 私が、言われた通りやらないと実家の父母に☎️して『わたしの言う事を聞かない』と。

 父母が『くだらん☎️されても困るから、その場だけハイハイ聞いときな』キョロキョロ

 

 義母が、実家☎️あせる内容より行動が意味不明驚き

 ただただ、実家の父母に申し訳なかった


 今更だけど、この時点で離婚すべきだったかもしれない目

 

 結婚は本人達の同意とはいえ異常に介入してくる親には要注意注意

 夫婦の価値観の違いだけで無く、実家と義父母の価値観の違いも把握した方が、良いと思う。

 家の空気感が、似てるか似てないかで何となくわかる

 因みに私の実家の食事風景は、賑やかで、誰かの話を『それはそうと…』と遮り話だしツッコミあう食卓

 旦那の実家は、黙って一言も喋らず黙々と食べる『なんて暗い食卓なんだ』と驚いた!


 子供達は楽しい事が大好きだから、当然、旦那の実家に行こう、行きたいなんて言った事は無かった。

 今も、入院してる義母のお見舞いに関して何も聞かれ無いし、行く気は、ないみたいだ。


 逆に私の実家に対しては、『じいじとばあばの顔見にいってくるよ』と。

 ご馳走様してもらったり、お小遣い貰えるからだと思うけど、振るまったり、賑やかなのが大好きな父母にとっては、嬉しい限りみたい。

 私の結婚で、イヤな思いさせてしまったけど、相変わらず、私の事も大切な娘と思ってくれて、孫達も大切に思ってくれる

 父母には感謝しかない。