沢山ありすぎて…アセアセ


自分に対する事や私の実家に対してを書いたらキリがないので…

子供達に対して(義父母にとっては孫達)許せ無いと言うより理解出来ない事上差し


上の子は勉強出来てスポーツ万能の優等生キラキラただメンタル弱い

下の子はバカでは無いけど勉強嫌い、スポーツ音痴じゃないけど普通、友達思いで人の悪口は言わない

私としては、全く違うとはいえ、それぞれ違う人間だし、ひとさまに迷惑かけなければ…と。


義父母達は、上の孫は自慢、下は、どうしょうもない子と思っていた

ただ、遠方に住んでる義父母達に一切迷惑かけていない、学校から呼び出しあったりしたけど

全く〜と思っても、親として学校に行って謝ったり指導受けたり相談したり当たり前にこなしてきた

経済的に援助も受けた事ないし、精神的に、肉体的にサポートも受けてない。

まあ、自分の父母も遠方だけれど、あらゆるサポートは、困った時の神頼み的にお世話になりっぱなしニコニコ

娘が困っているのを助けるのは当然、ましてや孫に関しても当然と日頃の口癖

その言葉は有難いけど、どうにもならなくなった時にじゃないと思って

頑張って、私自身で解決出来る事はしてきた。


そんな中、下の子が自損の交通事故で、膵臓破裂、開腹して見ないとわからないと搬送先病院の👨‍⚕️に言われ緊急手術


上の子、私、旦那、遠方から実父母、実妹夫婦が駆けつけてくれて手術おわるまで何時間も控え室で待ち続けた

そこには、義父母の姿は無し


手術無事成功チョキいろんな管が繋がれた状態でICUに入ったが、泣きながらみんなで大喜びした


その場では、私自身、子供が生き延びた喜び以外無かったので、居て当然の人達が居ないのは、気にも留めませんでした

ふと我に返って『何故?孫が生死を彷徨っている時に…』と、思い、旦那には言いましたが…何も言わず

これがキッカケで私は、盆、正月も旦那の実家に行かなくなりました。


これから2年後、16才で下の子は高校辞めて。自力で高卒認定試験🈴(辞めるなら高卒認定取れと私が言ったので)

バイトさせてもらっていた不動産屋さんで宅建の勉強して🈴やはり、やれば出来る子だったと泣き笑い


そして2年後10代で結婚💒話

不安だったけど親が子供を信じなかったらおしまいと思い旦那は反対してたけど未成年の為、婚姻届の証人署名した

それでもささやかな結婚式をとルンルン

さすがに義父母に報告しない訳にはいかないと思って☎️

『下の子が結婚する事になりまして、結婚式を…』

言いかけけた時、いきなり遮り

『うちとは関係無いと思ってくれ』

『…』

一瞬、時間が止まって、開いた口が塞がらないって!こう言う時に使うのかと思った。

私は、もともと他人、でも孫とは血が繋がってる

??????

『私を嫌いになってもAKBを嫌いにならないでください』みたいなフレーズも頭に浮かんだ


何はともあれ、これも極一部でして驚き

少し時間遡って

上の優等生は地元の有名進学校、下は、工業高校

高校受験後、これも孫が進学するから報告。お祝いとか欲しいわけじゃなく祖父母に報告しますよね

で、言われた言葉が、おめでとうじゃなく

『うちの家系から工業高校に行く奴は、1人も居なかった』

唖然🫨🫨

とにかく、そんな言葉を浴びせられた下の子が可哀想で仕方無かった。


親子、義親子、友達、パートナーといろんな人間関係があります。

自論ですが、それぞれの関係で、支えられたり、支えたり、

相談したり、相談されたり


それが人間関係であり

その中で喜びがあり、悲しみありなんじゃないの?


思い出してもどうにもならない事は、わかっていても、

トラウマ的に甦ってきて頭や胃が痛くなってる今日この頃。

全て知ってる、知ってて何もしてくれなかった旦那


旦那に言うと今更言われても、いい加減にしてくれと

旦那にあたっても仕方ないのは、わかっているけど

1番状況知ってるのは旦那だから言いたくもなる


それなのに真顔で

こんな関係性の義父母の面倒を

『うちで…』と口にする旦那に

『100%無理です』と言い切ってる私

鬼嫁なんでしょうか?

鬼嫁と言われても、無理なことは、無理なんで


今の私は、穏やかな日常に戻りたい!

それが無理なら先日もらってきた『離婚届』を出した方が良いのか!


読んで頂いた方、ありがとうございます

春でウキウキする時期なのに楽しくない話題で🙏ごめんなさい


では、また