今日から5月に入りました。
日中は夏日のようになる日も出てきて、そろそろ半袖も用意しようかなと考え中です。
さて、先週の金曜日は小学校の遠足だったゆうちゃん。
朝から久しぶりにお弁当を作ったのですが、
ゆうちゃんからは「春だから桜のお弁当がいい」と無謀なリクエストを受けていた私。
もう幼稚園じゃないのでキャラ弁は作らないよと伝えておいたので、桜と言われてもどうしようかと思ったのですが
この日のお弁当のご飯はゆうちゃんの好きな豆ご飯にしたので、薄焼き卵を桜の花びらの形に抜いて、ご飯の上に散らして配置しておきました。
写真は撮っていないのですが、工夫した所は以上です(笑)
その代わり、おかずはゆうちゃんの好きなものオンパレードにしてあげました。
コーン入りの卵焼き
オクラと人参の豚肉巻き
ウインナー
いんげんのごま和え
きんぴらごぼう
さつまいもの甘煮
ブロッコリー
デザートはキウイとパイナップル
書き出すと量があるように見えますが、ゆうちゃんはそんなに量を食べないので、メインの豚肉巻き以外は少量ずつです。
ウインナーに至っては1/2本(笑)
でも4年生は学校から5キロ離れた公園まで徒歩で向かうので
お腹も空くだろうと思って、豆ご飯はいつもより少しだけ多めに入れておきました。
往復で10キロ歩いた遠足から帰って来たゆうちゃんは
「楽しかった~、けどもう足が動かない~」とやはりかなりお疲れの様子でしたが
「お弁当ごちそうさまでした。おいしかったです」
と空になったお弁当箱を返してくれました。
よかったよかった。
そして本日は連休に挟まれた平日なのでゆうちゃんは学校で通常授業。
でも遠足の予備日でもあったので、今日もお弁当持参です。
そろそろ運動会の練習も始まっているので、しっかり食べて頑張ってほしいと思います。
