今日は1783の日~(^ω^)
何かニヤニヤしてしまう~😊
やっぱり素敵だわ~💕




今日はテニス🎾のレッスン‼
最近は少し過ごしやすい陽気だけどテニスしている時は汗だくだから変わりないかも~‼
サーブの調子が今一だったのが残念…😅
トスアップの位置がずれるだけで距離感に影響されるしミスも出るからイライラ⚡⚡
落ち着いて確実に入るように来週も頑張らなきゃ‼

昨日はカラーカット&ネイルチェンジ~💕
夏っぽくブルー&シルバーホワイト
大好きなフェザーとハートをアクセントに品よく可愛くしていただきました~😊
とっても可愛くて気に入ってます~💕
「爪の形が変わってきたね」ってネイリストさんから言われてビックリ‼
元々丸くて男みたいな形なんだけど甘皮を綺麗にすると縦長に変わっていくらしいの~‼
私としてはとっても嬉しい事だから何か嬉しい気持ち~😊




テニスの帰りに書店で見つけて購入しました🎵
お寺巡りの図鑑、手引き書です。
宗教別にお寺さんが載っていて為になりそうです。全国各地から注目すべき101の古寺をピックアップしていて伽藍を見るにしても時代による違いや宗派による特長等を知っておくとお寺巡りが充実しますよね。

以前に成田山新勝寺に行った時に調べてから行ったら大発見が多かったんですよ‼ 小さい時に良く行っていたのに何も分かっていなかったんだよね…😅
弘法大師様の真言宗だった‼ 伽藍もあって曼荼羅が見事だった~‼ 奥の院もあるんですよ‼

今年の夏の旅行で念願の高野山に行く事になったので少し勉強出来たらと思ってます。
高野山は真言宗の壇上伽藍と奥の院の二大聖地だから最強だよね~今からドキドキしてます‼
東寺も行けたらもう最高の巡礼に成りますね。
実現出来ます様に~🎵



新勝寺は真言宗の世界が広がってました。
釈迦堂もあって羅漢の壁になっていたのが印象的でした‼

奥の院の中は扉で締まっていますが公開する特別な日があるんだそうです。気になって仕方なかったよ~(^ω^)
弘法大師様の像もありました。






お寺巡り良いなあ~😊
気持ちがほっとして守られている気になるし色々巡りたく成ります‼
御朱印ももちろんいただいて感謝の気持ちを忘れないように!