こんにちは~久しぶりの更新です!!

一月の間、通院が続いていて慌ただしかった。

時間がどんどん過ぎて行ってもう二月に

入ってしまいました・・・

二月に入ってネイルもチェンジ~ラブラブ

今回はValentineネイル~ドキドキ

珍しくREDとSILVERでお願いしました~ニコ

大人可愛くして頂きお気に入り~ニコ

稲葉様に見せたかったよ~えーん

LIVE行けないから断念・・・ショボーン

 


 

そんな昨日は隣の市の佐倉に行き、佐倉七福神

巡りをしてきました~音譜

ランチをしてから突然決めたので2時頃になって

しまったけど暖かかったし寺社巡り大好きだから

お出かけしちゃった~音譜

 

まずは麻賀多神社

佐倉総鎮守の神として御祭神『稚産霊命』を

祀っています。

七福神の恵比寿様、福禄寿様でもあります。

境内では樹齢800年の大銀杏や御神木

もあり圧巻でしたよ。

恵比寿様に撫でると良い事が~と言うので

なでなでしてきました~可愛いですね。


 

その後、弁財天の嶺南寺、寿老人の宗圓寺

毘沙門天の甚大寺、大黒天・布袋尊の大聖院

に行き、閉まっていたりしてご朱印も頂けない

お寺もありましたがそれは仕方ないという事で

また機会があったら・・・

 

七福神をお参りすると七つの災難が除かれ

七つの幸福が授かると言われていますよね。

気持ちもとっても幸せな気分になります~ニコニコ

是非一度巡ってみて欲しいなあ~おねがい

全国に沢山ありますよね~なかなか行けないけど

東京の目黒や鎌倉の七福神も素敵でしたよ~ニコニコ

稲葉さんも行かれた場所も良かったです~ラブ

 

佐倉は武家屋敷も何か所かあります。

なかなか興味深いですよ~ニコニコ




 

佐倉藩と言えば、佐倉藩主9代目の堀田正睦公が有名

ですが、どうも本当の名は違うらしいのです・・・

この日たまたま堀田家のお墓を発見し中に入って

見学をしていたら地元の学士の方から話しかけられ

堀田家にまつわるお話をしてくれたの。

突然声かけられてビックリしちゃったんだけど

新たな発見があって良い勉強になりました~ニコニコ

頭の中がこんがらがってしまったけどね・・あせる

中も広くて立派なお墓でしたよ~位牌も保存

してあるようで見れる日があるみたいで今度

またいらしてくださいなんて言われちゃいました・・びっくり

おじさんに好かれちゃったかな(笑)


 

息子が静岡に一人旅に出かけていて帰ってきて

お土産話を沢山聞かせてくれました~ニコニコ

掛川城や山中城やその他寺院、そして久能山東照宮。

私も久能山東照宮は行って見たかったけど

今回はご朱印帳をお土産に買ってきてくれた~ウインク

家康公没後400年記念のご朱印帳だからこの上なく

嬉しかった~照れやっぱカッコイイ~ニコニコ

ご朱印も今年で10年になります~ビックリマーク

今ではご朱印ブームになっているけど私が始めた

頃はまだ浸透してなかった・・・私も知ったのが10年前

だったからね・・

ご朱印ってとっても有難くて気持ちが和らぐ

効果大で特別な物です。思い出が沢山

詰まっている貴重なものでもあります。

もうすぐ3冊目が終わろうとしています・・

最初は増上寺のご朱印帳、そして伊勢神宮

今は大好きな信長公の天下布武・・・宝物ですビックリマーク

次はどのご朱印帳にしようかなはてなマーク

戦国武将のゆかりの地に行ってご朱印を

頂く有難さと喜びは最高の至福です~ニコ

信長公、謙信公、家康公、秀吉公、信玄公

真田信繁、徳川歴代公いろいろ行きました~ニコニコ

まだまだ行きたいところ沢山ありますが

行けたら良いなあ~動けるうちにアクティブに

行動しなきゃ(笑)

 

 

明日からINABA/SALASのLIVEもいよいよ

東京3DAYSですね~ニコニコ

参戦する皆さん、楽しんで来てくださいね~ニコニコ

良いなあ~稲葉さんに会えるなんて羨ましい~ビックリマーク

私はツアトラ見てガチャやグッズ買いに

行っちゃおうかなって思ってますビックリマーク

黒のパーカー欲しくなっちゃったよ~ビックリマーク