正月三が日も終わってしまい仕事始めが始まりましたねカナヘイきらきら

ブログを書くのも一年近くのご無沙汰になってしまい、何か

システムが少し変わってしまっていて戸惑ってしまい、新年の

ご挨拶がインスタの連動になってしまいましたあせるあせる

 

昨年は3月の後半ごろからメニエールに悩まされ、吐き気や

頭痛も起きてしまい半年間も戦っていて何も出来ない状態

でした・・・えーん

心配かけちゃったブロ友さんいろいろありがとう~ニコニコ

今年も更新出来る時はたまにしようと思うのでこれからも

宜しくお願いします。

 

三が日の最後の3日に家族で毎年恒例の

鎌倉にある鶴岡八幡宮へ初詣に行って来ました~ニコニコ

毎年家内安全を願って御祈祷していただいてます。

ひとりひとり名前を読んでいただけるのでとても有難いです。

 

 


 

さずがに半端ない混みだったけどね・・・びっくり

参拝を終えてから今回のお目当て、鎌倉江の島七福神

巡りをしに行動~音譜

 

まずは鶴岡八幡宮の旗上弁財天に行って毘沙門天

の宝戒寺、寿老人の妙隆寺、夷尊神の本覚寺に行って

七福神やお寺さんのご朱印を頂いてきました~ニコニコ

以前に、福禄寿、布袋尊、江島弁財天、大黒天様の

お寺は行ってご朱印も頂いていたのでこれでコンプリート

したことになりました~ニコニコ

七福神のお寺は何処も賑わっていますね。

商売繁盛の本覚寺はとっても賑わっていて楽しかったです!!

 

お寺さんも良いよね~ニコ

心が落ち着くって言うかまた神社とは違う感覚なんだよね。

 

鎌倉五山も制覇してます~ニコニコ

揃うととっても嬉しい~鎌倉って歴史もあるし沢山のお寺を

回りながら発見も沢山あるんですよ~ニコ

少し調べて行ったのでその場所で有名な箇所は見る事が

出来て感激しました~ニコニコ

 

お寺さんにお声を掛けていただきお話をしていると

心がほんとに和むから不思議ですよね。

とってもありがたい事ですよね。

今年は良い事あるかなはてなマーク

 

 

INABA/SALASのLIVEもチケット全て全滅で

後はマッチングのみとなり絶対無理だろうなって汗汗

神頼みの願いが叶ってくれることを祈ってます!!

 

 

ぶらっと歩いていたら日蓮宗本山妙本寺が

ありました。頼朝公の重臣である比企能員らの

屋敷があったそうで比企の乱で一族は滅びて

しまったそうですが、この乱から逃れていた能本が

日蓮聖人に帰依して法華堂を建てたそうです。

それが始まりと言われ能本が日蓮に弟子入り

して僧名を頂いて信仰されたようです。

 

お寺では大學守という能本公の御魂入れをした

と言われるお守りがあったので頂いてきました。

沢山の願いや希望が込められているお守りの様で

守ってくれそうな気がしてます~ニコニコ

自分に強くなりたいなあ~!!

 

 

 

その先を歩いていたら、ぼたもち寺と呼ばれる常栄寺が

ありました~日蓮が龍ノ口刑場へと護送されていく途中に

老婆がぼたもちを差し上げたことが由来なんだそうです。

 

奇跡的に処刑を免れたことから頸つぎのぼた餅という逸話

が生まれてます。

ぼたもち供養も行われるようですね。

 

歌にしたものをご朱印に頂きました。なかなか良いですよ~ニコ

 

日蓮に関するお寺が多かった事に少し驚きました~びっくり

この辺のお寺は繋がりが深いようで知ってみたくなりました。

 

 

 

丸山珈琲でコーヒータイムも出来たし、夷大福を

食べて運気を上げて最後はかつ膳を食べて締めくくり~!!

 

 

また来年になってしまうけどまた予定を立てて鎌倉

巡りしたいと思います~ニコニコ

とっても楽しい初詣と七福神巡りでした~ニコ

感謝の気持ち大です~ありがとうございました~ニコニコ