今年の桜の開花は例年よりも早く、既に葉桜となってしまっている処も多くなりました。
そんな満開の時期を、いつも1週間ほど遅く開花する場所があり、今年も行ってきました。
寺尾千本桜公園(岐阜県関市)では、満開を過ぎ、花吹雪が舞うちょうどそんな時でした。

夜はライトアップされ、ずっと先の暗闇まで続いているそんな桜のトンネルが浮かび上がっていました。

01

 
さすがに夜は冷え込み、花見より団子といった感じで、店内は満員で夜の9時くらいまで盛り上がっていました。

02


一晩を駐車場で過ごし、朝風もないのに花びらの乱舞。
車もしっかり花化粧。 
 

03

 
昼になるにつれて、観光バスも入り駐車場は満杯状態
 桜の下で、ブラスバンドの演奏や宴会と、徐々に周辺が賑やかになってきました。

今日が、今年の花見納め
来年も、立派に咲いてくれ!

05