毎年この時期に行ってくる京都への1日旅行。

この3連休を利用して、滋賀県から京都を一回りしてきました。

朝6時に自宅を出発。

天気予報では23日の関西地方は午前中は雨。

今回は人ごみの混雑する場所を避け、滋賀県の石山寺からスタートすることにしました。

 002 

土産物店も開店の準備を進める中、開門と同時に石山寺へ。ここを訪れるのは実に35年ぶり。
さすがにどういう処だったかは、全く記憶に無く新鮮な面持ちで境内を散策。

003 
 
紅葉も、色彩豊かな彩です。

004 
 
雨も一旦あがり、室内の明るさ求めてサンルーフも全開。

001 

次は京都市内に入って醍醐寺。混雑する前に早めに昼食を済まし、駐車馬横の土産物店で、いろんなものをつまみ食い。
石山寺の紅葉で目が慣れてしまったせいか、風景にも感動があまり無く..

005 

せっかくだからと、京都市の中心部へ移動。
道は車の渋滞と、歩道も人の渋滞。
寺町通りと新京極、ブラブラとウィンドウショッピング。
さらには錦通りで買い物と、人の最渋滞するする場所に足を踏み入れる。田舎から突然こういう場所に出てくると、なんと人の多いことかと、驚かされるものです。
人ごみの四条大橋から、鴨川の北を望めば静かなもの。
夏の賑わいも、この季節にはちょっと寂しさが漂うところ。

006 

最後は大原の里、三千院を回り、途中越えして琵琶湖大橋を渡り、草津ICから名神高速に入り帰路につく。
自宅到着は午後10時。 散策と運転で、さすがに疲れた1日でした。