アメリカでは2020年1月から放送開始。

日本でも8月からディズニーチャンネルで吹替え版が放送を開始したアウルハウス。

 

伝説的海外アニメ、グラビティフォールズのスタッフが参加しており、期待値激高。

そしてその期待をちゃんと超えていった作品なので感想を書きたいと思います。

 

 

一話からいきなり予告に出ていない謎の魔女が登場

前口上からの不意打ち気味のバズーカ魔法攻撃。

 

無事に戦っていた巨竜を倒したのでした。

なんだろこの超展開。

 

 

 

この展開は想像力溢れる主人公ルース・ノセダちゃんの空想のお話だったみたいですね。

想像力が豊か過ぎて校長室によく呼ばれるルース。

ママからは、恐怖の存在として描かれるサマーキャンプに行くように言われてしまいます。

現実世界での友達を作るために、3か月間過ごすように言われ、絶望するルース。

 

話の流れで空想元ネタの「魔女のアズーラ」を捨ててしまいます。

 

ママが離れた後に結局アズーラを回収しようとしますが、探しても見当たりません。

ふと前を見ると謎のフクロウが本を持っていきます。

ひたすらに追いかけていくと…

 

 

謎の扉

古典的な異世界展開の始まりですけど、これ良いよね。

 

扉を抜けると謎の魔女、イーダが初登場

 

魔法の異世界に入り込んでいたのでした。

この異世界感がどこかグラビティフォールズ味のある雰囲気を感じますね。

 

人間界のがらくたを売ってるイーダにテレビの使い方を教えて、認められるルース。

 

イーダはこの世界で指名手配されたアウトロー魔女の様ですね。

 

敵を倒してルースと逃げるイーダ。

人間の道具の使い方を教えてくれるルースは利用価値が高いから助けてくれるみたいです。

 

 

 

その後、イーダの家に行ったルース。謎の同居人が登場します。

遂に魔界の王、キング登場。可愛いよね。

英語版はグラビティフォールズの監督のアレックスハーシュさんが声優です。

 

危険な魔界の刺激が強すぎて、元の世界に帰りたいというルース。

帰しても良いが、助けてくれるならと条件を突き付けるイーダ。

 

どうやらキングは魔界の王ですが、記憶と力を失っているそう。

力を取り戻すには王冠を取り戻す必要があり、取り戻すには人間が必要だそうです。

 

さっそく王冠がある牢獄に来る一行。

 

猫耳パーカーで潜入するルースちゃん。人気が出そうですねこのパーカー。

 

 

潜入していくと、変わり者という理由で捕まっている可哀想な人外達が居ました。

無茶苦茶な理由で捕まるあたり、かなり危険な施設の様ですね。

 

牢獄を進み、王冠を手に入れるキング。

明らかに力を与える王冠では無いけど、キングが満足しているならそれで良いというイーダ。

 

イーダを捕まえる牢獄の主、怒りの番人。

イーダを捕まえようとする内に、好きになってしまったそうで、突然の告白。

無視して逃げるイーダですが、追ってきます。

さり気に追いかける時の作画がかなり良かったです。

 

というか首切られても全然平気な辺り、この魔女本当に凄いですね。

 

 

 

ルースを逃がし、追いついてきた怒りの番人と戦うイーダ。

円を描いてから魔法を発動するのが恰好良い。

 

道中逃がした牢獄の変わり者達と戻ってきたルース達とで怒りの番人を倒します。

 

 

イーダの家に戻った一行。

イーダはルースが助けてくれたので人間界に戻してくれると言います。

ですが、魔法に憧れるルースはこの世界で魔法を教えて欲しいとイーダに頼みます。

 

弟子として仕事をするなら魔法を教えても良いというイーダ。

悪い魔女扱いされていますが、普通に良い人ですね。

 

サマーキャンプに行かず、ママには嘘をついて魔法修行を行う事になり、希望を抱いて眠るルース。最後にアウルハウスが映るのが良いですね。

 

 

EDはスタバちゃんと同じく、歩きながら進んでいくスタイルみたいですね。

さり気にアミティちゃんがここで登場。可愛いので人気出そうだなぁ。

 

1話から世界観もキャラデザも好きだし、とにかく今後の展開が気になる作品でした。