リックアンドモーティというアメリカを中心に、海外で大ブームを起こしているアニメがあります。

 

アダルトスイムで放送されている、リックアンドモーティですが

四川ソース騒動に代表される様に本当に大ブームが起きています。

※作中に登場した、現実に存在した四川ソースを巡って、社会現象になった云々の話。

 

僕も、S2の頃位にやけに海外で話題だなぁ、などと思っていたら

海外アニメオタの救い主事、ネットフリックスにリックアンドモーティが

ある事を知り、一気に見始め見終わってしまいました。

 

 

このアニメの何が良いかと言うとアダルトスイム(大人向けのCN)という事もあり、

グロも暴力も含めて、何でもアリな所です。

主人公モーティ(左)とリック(右)

 

もう何がアウトなのか、分からない位にはぶっ飛んでます。

主人公がアル中なのが、かなり普通に見える位。

そのノリでムカつく奴が出た時には、エグさ全開でぶっ飛ばしてくれるので

見ててストレスが、吹き飛んでいくようで、爽快感がかなり強いんですよ。

 

加えて、グラビティフォールズの作者が、参加している回がある事からも分かる様に

SF要素がかなり強く、多元宇宙ネタが頻繁にあったり

グラビティフォールズとの繋がりが、裏設定ですが示唆されたりしています。

また、元々がアニメ版バック・トゥ・ザ・フューチャーのパロディとして

計画されていた作品という事もあり

古今東西の様々な映画や、芸能ネタも豊富で、ネタに詳しい人程、深く楽しむ事が出来ます。

 

もはや海外アニメだと定番化しつつあるマッドマックスネタ

 

 

そして、一見すると1話完結型の暴走型アニメに見えて、

地味に、全話が繋がっている事が、段々判明したり

家族愛が、結構しっかりと描かれていて、1話を見た時では

考えられない程、泣ける回があったりするんですよ。

 

正直このシーンは、見たら泣くというより笑うかビビリますが…

 

 

かなり雑に紹介しましたが、このアニメの良い所は

こんな雑な紹介で表せる程では、無いので是非一度見て下さい。

なんとネットフリックスでは、最新シーズンの3期まで全話が吹き替えで視聴可能です。

多分、僕の感覚では、グラビティフォールズが好きな人なら楽しめる人が多いと思います。

 

日本語版は、海外アニメ好きなら、聞いた事が多そうな、我らが多田野曜平さんが

リックを演じて居ます。キャラに合ってて最高なんで、吹替版も良いですよ。

https://www.netflix.com/watch/80098733?trackId=13752289&tctx=0%2C0%2C0258b9cc-4915-452c-9c2b-5ac8ebb9badd-10501063