タイトル通りアイクルシグを先週から急遽お休みしてて、次はセムブリックスに変わります😫


理由は目が痛すぎて開けられない生活が1週間以上続いたから😵‍💫⚡️⚡️⚡️

前兆は秋ごろからあって、外の日差しや屋内の照明が極端に眩しく感じるようになる事が増えてきて、徐々にそれが痛みに変化してきて…😵‍💫💦

3月の2週目まではなんとか耐えながら通勤したり日常生活送ってたけど10日の朝から激痛すぎて全く目を開けられなくなりました😭

会社2日休んだところで、これは生活に支障きてヤバいぞ!!!と察しましてすぐさま大学病院に電話☎️
眼科と血液内科と連携してすぐに対応してもらいました🏥🩺
ありがたかったーー😭✨🙏

痛くて反射的に涙出るのか、角膜の傷が原因で涙出るのか分からないくらい、とにかく常に涙出てた 笑


眼科は近所の眼科ですでに診断受けた通りの診断で両目とも角膜に帯状の傷があり、角膜の歪みもありました


そんな感じで、14日〜アイクルシグ休薬

眼痛は20日からスーっと引いて
昨日から車の運転して通勤
できるまで復活✌️✌️✌️



前回のblogでうちの病院はもう何年も3ヶ月処方できない!!って嘆いたけど、実はあのあとすぐに2月の受診がありその時に先生に「そろそろお金きついです😇」って正直に話したら、色々なとこに電話かけたりしてくださって、ナント3ヶ月処方可能に✨🥺

アイクルシグも効いてて、3ヶ月処方可能になって、めっちゃ好転して喜んでた矢先の副作用→休薬→変薬💔

あーーもーーくやしーーー😫!!!


今月でCMLなって丸12年経過したのに、まだまだ相変わらずのとんだ困ったちゃんだよ😑😑

ちなみにセムブリックスを飲んだらCMLに使用する分子標的薬はコンプです👏

一応アイクルシグは効いてくれてはいたので、セムブリックスが効かない場合や飲めない事情ができた場合はアイクルシグにまた戻れるみたいです!


ただ普通に生活しながら普通に効いてくれるという可能性が残された薬はこのセムブリックスだけとなったので、ここで確実に大きな副作用なく、かつ、効いて欲しいものです😤✊


仮にアイクルシグに戻ったとしても、あの目の痛みが副作用として出る以上は仕事はもちろん辞めることになるだろうし、日常生活ですら本当に大変だったからアイクルシグに戻ったら不安でしかない…

だからセムブリックスは最後の砦!


大きな副作用なく、効いてくれますよーに!


今週金曜は眼科外来と血液外来のハシゴ
涙の分泌量調べる検査と、休薬したときに調べたisの結果聞いてきます👨‍⚕️