今日はにかほ市のクリーンアップの日でした。私と長男は6:00から1時間くらいの部落内をまわってのゴミ拾いでしたが…朝から雨がひどい…。

 

 昨日部落の長男の同級生のママさんに、

「校外指導員はクリーンアップに何か割り当てられるのかな?」

と質問しました。

 特にないそうで、とりあえずよかった…照れ明日雨ならクリーンアップ出来るのかな?みたいなことを言われました。

 私がこっちに嫁いでからクリーンアップで、傘さしてまでやった記憶がないなぁ(汗かくくらい毎年晴れてた気がする)、中止や延期は記憶がないなぁ…と伝えました。後からお父さんに聞いたら、傘さしてやったことあるよ…と…私は記憶がない。

 

 雨は強くなったり、弱まったり…

を繰り返しました。いざ出ようとした時、ザァー…クリーンアップ、やめろ~、冗談じゃないよー💢💢💨心の声がダダ漏れ…。

 何の連絡もなく、長靴を履いて傘さして軍手を持ち、会場に向かいました。途中人々が戻って来ました。


「来週に延期だって…」

 

…それでなくても嫌々会場に向かったのに、何故早く連絡しない?💢行ってから解るようでは遅いだろ?理由は川の水が多いからだって…。

 私は今日のクリーンアップの為に休みを付けていたのに、延期になるならもう休みは取らないよ。

 お父さんに


「どうしよう…来週休みじゃない、今日だってクリーンアップの為に休みを取ったのに…」


 だからといってこんな雨降りに実行もやだけど…。

 そしたらお父さん、


「俺が太智に付いて出るよ」


「ごめん、休みじゃないんだもの…また休み取るのも遅刻すんのもやだし…」

 

 …毎年、7月の第一日曜日にクリーンアップに当てられてだいたい1日から4日くらいなんだけど、今年7日って、遅いもんね。梅雨時期だから雨の確率高い。

 クリーンアップ延期だったけど仕事はもちろん休む。今日は行ったところでそんなに忙しくないし、休みを取ってる訳だから行かないよ。明日1日出勤して明後日から3日間また休み…。

 …それでも暇じゃないのよ…9日はフリーだけど、10日婦人科検診、11日PTA…ものすごく億劫…。11日はその為に休みを取ってた。

 何だかんだで夏休みが来る~💢💢

 

 今日は長男が修学旅行で買ってきたお土産を実家に置いてきました。母は仕事してたので、父が出てきました。

 母の仕事場、玄関のすぐそばなんだから声が聞こえるはずだから顔くらい出せばいいのに…忙しかったか…ま、いいか…。

 出掛けようとしたら長男が「俺、出掛けない、家に帰りたい」

 久々に酒田に行こうかなと思ってたのに、行きたくないとは…スマホゲームしたくて。

 説得してもダメだった…象潟の食堂で食事して長男を自宅に送り、お父さんと2人で本荘に出掛けました。

 

 11日、名古屋の叔母(母の妹)さんがお祝いで実家に来られると聞きました。同級生と久しぶりに会うのでしょう。で、実家に1週間滞在するそうで…叔母さんと会うのは北海道で合流した時以来…4年ぶりくらいかな?

 おっとりした優しいお母さんです、「…ホントにうちの母の妹か…?」と疑うくらい私の母とは真逆の叔母さんです。

 こんなお母さんに育てられたら私もこんな性格じゃなかったかな…。

 休みに合わせて滞在されてるうちに顔を出しに行きます。

 

 もう1つ、長女から昨日急にLINE来て、

「来月引っ越すかも」


 …え~~…急にかよ❗引っ越すかも…って、するのかしないのかはっきりしろよ❗

 話を聞いてるうちに、昨日不動産に行って内見していいとこ見つけた❗って…8月頭に決行する事になってるみたいでした。「引っ越すかも」ではなく、「引っ越す」だったのです、何の前触れもなく…。

 …相談すると止められるからあえて事後報告にするのが長女の手口…あのやろー…💢

 だから8/3引っ越しと場所確認で新発田市に行ってきます。

 今住んでるアパートから10分くらいの場所らしい。

 …今の人はテレビ必要ないのですか…?長女、テレビいらないんだって…びっくり今のアパートには洗濯機、冷蔵庫、テレビとか付いてたからほとんど用意しなくて入居出来たけど…今度のとこは物を揃えないとヤバイ…。

 …急だもの…。寮から出る時、テレビ、小型冷蔵庫、電子レンジ…リサイクルに売った…後々こうなるなら自宅に保管しておけばよかったんじゃない…?買い直ししなきゃいけないじゃん…。

 レンタカーで行く予定ですが…最初私は引っ越しは引っ越し屋さんを自分で手配して済ませて、私達は気楽に確認に行く感覚で、シエンタ借りようかな?それとも思いきってワゴン車借りて私も久しぶりに運転させてもらおうかな♥と考えていました。

 以前、お父さんが乗っていたステップワゴンを運転した以来かな照れこの私が運転してたんですよ(笑)

 ところが、


「自転車どうすればいい?リサイクルに売ればいい?それともそっちで引き取る?」


 て話になって…長女が中学生の時乗ってた自転車よ?二束三文じゃない?長男の練習にも使えるかな?持ち帰るか?…そうなるとシエンタとかノアみたいなのは無理じゃない?

 ライトエースみたいな大きめのじゃなきゃ無理でしょう。自転車だけの運搬じゃないから…。

 運転する機会はないかな…?

 

 8/3帰りが遅くなるなら、8/4も休もうかな(笑)仕事状況で迷惑にならなければ…。、