今日前髪を切りに実家に行きました。そしたら妹が一枚のお便りを見せてくれました。

 母校が今年中に解体されるので、その前にイベントがあるようで、

 「姉ちゃん、一緒に行かない?」

と誘ってくれました。

 「あ、行く行く❗最後だもんな」

矢島小学校が新しく別の場所に建てられたのです。実家からすぐ近くの小学校だったので、忘れ物したら走って取りに行ける距離…。でも電話して母に車を使用させ、持ってきてもらって怒られたりもした事もある…。よく忘れ物をしたな…。

 元々は八森(矢島)城址の後に建てられた小学校で、リアルタイムでは何も思わなかったけど、解体されるとなるといろんな思いが込み上げてきますな…。

 第2音楽室に姫の幽霊が出るとか…噂があったなぁ…誰か見たのか…?当時は私も出るもんだと思い込んで出来るだけ近づきませんでした。

 



 


 まぁ、私は7/21しか休みじゃないからその日に妹と見に行こうかと約束して来ました。
 斎藤佳三さんという作詞作曲した人、昔の映画監督の斎藤寅次郎さんという人のおじさんにあたる人だそうです。
 ちなみに映画監督の斎藤寅次郎さん、私の実家の部落出身だそうです。
 私はリアルタイムでは解りませんが、自分の生まれ育った部落に有名人がいたとは…確か意外と近い家だと思ったな…すごいねぇ…びっくり今、思い出した。
 
 ところであんなに心配した修学旅行当日の天気…にかほ市も由利本荘市も段々晴れてきました…祈った甲斐がありました爆笑
 それどころか現地はめちゃくちゃ暑いらしくて31℃だか何かと聞いた…今度は暑い事に心配。現在22:40、もう寝たかな、疲れて寝たよね…。
 みんないい思い出を作って楽しんで来てください❗
 明日は青葉城址に行く予定だそうです。いいなぁ…チュー