ひめちゃん、今週1週間無事に幼稚園へ通いきりました。
これで午前保育の慣らし保育期間終了です。
(ひめちゃんの幼稚園では慣らしは最高でも1週間なんです)
今日はあたしの腰痛が悪化し痛くて自転車に乗れなかったので
お休みだったパパと登園してもらいました。
パパとの登園がよほどうれしかったらしいひめちゃん。
お迎えは連絡事項のこともあり無理矢理あたしが行ったのですが
「今日は何したの?」と聞いても
「ぱぱとようちえんきたの!」
との回答です。
・・・うん。それは知ってる。ママが頼んだことだし。
幼稚園で何したのか聞きたいんだけどな。
いよいよ来週から通常保育=恐怖のお弁当月間到来です!
ひめちゃんのクラス(満3歳児クラス、ひよこ組といいます)は特別扱いがいくつかあって
カバンが自由。(指定カバンでは引きずってしまうため。)
オムツ使用OK。(幼稚園でトイレトレーニングしてくれる。)
カリキュラムナシ。(当日子供達のやりたいことをやる。)
お昼寝OK。
延長保育ナシ。
そして基本的にお弁当。
こんな感じです。
年少さんよりも小さいクラスなので無理はさせずに遊ばせる感じなのです。
どちらかというと保育園に近い形なのかなと思ってます。
(保育園に通わせた事ないからあくまで推定です)
普通は週の半分お弁当、半分給食と曜日で決まっているのですが
ひよこ組は基本お弁当。
慣れてきたら給食を頼んでもOKということになってます。
でも入園後最初の1ヶ月は絶対お弁当。
「ママ手作りのお弁当でなれさせてあげてください」ということです。
おお・・・
お料理は好きです。
お弁当作りも嫌いではなくむしろ張り切る方です。
でも毎日毎日
『ひめちゃんが喜んで食べそうな工夫』
をするのは結構大変かも・・・
パパの「見栄えより食べ応え!」弁当しか作ってないあたしとしては
「食べ応えより栄養より見た目勝負」のお弁当は作った事がないのです・・・
夏休み入るまでお弁当の日々が続きます。
頑張らなくちゃ!!