三者会談をしてきました。作戦会議。


三者:義母、母、あたし

旦那さんのお母さんからあたしの母に連絡があり、
一度今回の件について話し合いましょう、という趣旨らしい。
もう親がかりでないと解決できないらしい。


あたしを責めるとかあたしたち夫婦を責めるとかではない。

ただあたしたち夫婦はまだ子供扱いということです。

だんなさんは仕事中。


ひとりで行きました。面談会場へ…。(ただのファミレス)

作戦会議開始。


論点は
キャンセルするかしないか。
キャンセルしないなら、条件変更は可能か確認。
(人数減少、予算減少)
キャンセルするなら、いくらまでキャンセル料払えるか。
ちいちゃんはどうしたいの??


まず①
とりあえず、義父の意見もあり

(義父は正当なキャンセル事由が必要だろう、と)
・キャンセルする前に減少人数での見積をもらう。
・減少人数でも高いならばキャンセルする。
という流れに決定。


次に②
請求されたキャンセル料(60万)は支払う必要なし!!
(お金なくてキャンセルするのに払えない)

式場へ出向く前にまず『消費者センター』へ行って情報収集。

・キャンセル料としては契約金15万で妥当だろう。


③あたしの意見。

・この式場は信じられません。が、義父の意見は正論。

とりあえず人数減らして見積だしてもらってその額で決める。

・多分金額は抑えられないからキャンセルする方向で。

仕切り直して新しいとこの方がスッキリする。

(もめたところとうまく準備していく自信なし)


思うところは色々あります。


明日、お昼に『消費者センター』行って

そのあと式場へ向かいます。

(全て二人の母と一緒)


どうなるんでしょう・・・。