こんばんは!マロンですほっこり
訪問ありがとうございます!




昨日、関東は初夏のように気温が上がり
勤務中、久しぶりに肌着が汗だくにあせる

今日は一転、冬に舞い戻る天気でした。
週末も寒いみたいですね。


今日は私は休みで、次女の参観で
2度小学校に行きましたが

寒暖差のせいか体がダルいし
体調もイマイチ。
気持ちもボヤ〜ン。。。




私は子宮筋腫の為
3年前に子宮を全摘してるので
生理がこないんですね。

とったのは子宮だけで
卵巣はあるので排卵はしてる。



だから、血は出ないだけで基本、
閉経前の皆さんと同じなんですが、、、

血が出ないと
目安がないってことに気付きました。




生理がないとよく
《楽だね〜》と言われるのですが

確かに楽なんですが
生理前がいつかわからない……


この不調は生理前のせいか?
体調が悪いのか?
メンタルなのか??


わからないのです。。。


なんなら更年期の入口も
非常に分かりづらい………






このとき思ったんです

言い訳って大切だな、って。






「生理前だから…」


これだけで
その状態を認められるんです。


状態の悪い自分もスッと認められる。



《生理前》のせいにして状態が悪くても
ちょっとは気を楽に出来るんです。

これって生理が
なくなって気付いた事でした。





うちの長女なんて


生理前だからほんわかと言って
モリモリ食べますし

生理後だからニコニコと言って
モリモリ食べますし

極端なダイエットは良くないからおやすみと言って
モリモリ食べます、、、、、泣き笑い




《言い訳》って時に
自分を楽にしてあげる
術だったりするんですね。



で、私の場合もうわからないので
いちいち朝体温測るのも嫌なので…


調子が悪いとき
今までなら自分のせいだと思って

立て直そうとしたり
治そうとしたり

理由、原因探しを
したりしてたんですが




もう、生理前っていう言い訳もないし

今までみたいに
自分をコントロールするのも
もう違うのかな、って思ってるので


いっそ《それでいい日》なんだ、
と思うようにしています。

いや、《それがいい日》なのかも。




調子悪くなることや
メンタルが落ちる日は

そうなったほうが
いい日なのかもしれない。


そうは思えなくても
そう思う事でフッと気が楽になる。




心や体の
デトックスなのかもしれない。

自分の思考を超えた調整日。


そう信頼したら
安心出来ませんか?






1日 何もしなかったな、という
罪悪感や後悔がよぎりがちだった私。

ちゃんと丁寧に見れば
絶対に何かはしてるんです。


今日だって、


家事はしてるし
ケーキも焼いた
参観日も行ったし
買い物もした
ドラマもたくさん観れたし
昼寝もした…






でも、その
《何か》のハードルが高いと
ハードルをなかなか超えられず

《何もしてない》になってしまいます。

それだけのことなんですよね。




そう考えても
気持ちが軽くならないなら

《何もしなかった》をちゃんと出来た日。
と思うことも出来る。




私たちは別に誰かのために、
何かをするために、
生きてるわけじゃないから

本来、罪悪感はいらないんですよね。




ついついクセで罪悪感を
抱きそうになった日だったので
自分の思考を整える為に書きましたニコニコ


似た人がいて
気が楽になったら嬉しいです✨