こんばんは!マロンですほっこり
訪問ありがとうございます!




昨日の記事でステロイド注射によって
頭皮が陥没した話を書きました。

コメントで質問もありましたので
どんな感じかをちょっと追記しますね!



先生に陥没するとは
言われてたんですが

昨日も書いた通り
結構な回数を打ったら
陥没すると勝手に思ってしまっていた分

注射2回で陥没していたことに
ショックが大きかったんですね。



自分の目で確認してないんですが
手で触った感じだと
意外とすぐにはわからない程度です。


触って探して、あぁ、これか、
みたいなかんじで

凹んでる円周も小さいし
凹みの深さもさほどありません。

たいしたことはないかな、と
今になったら思います。

今は髪が生えてるので
全然わかりません!




私は頭皮へのステロイド注射は
3回でやめたのですが

もっと長く打ち続けたら
陥没箇所は増えるのかもしれません。



髪が生えればそれも
たいした問題ではないですが

生えなかった場合
やはり陥没箇所が多いと

気持ち的に落ち込みそうかな、
と思いました。




陥没部分が治るのか?という疑問ですが

私は陥没したらそのまま、、、
と思いこんでいたので

先生に質問はしてなかったな汗と思い
調べてみました!



なかなか陥没の回復についての
記事はなかったのですが

1つだけクリニックの先生が
質問に答えていた記事があり


そこには

『やめて数ヶ月すれば回復します』

と書いてありました✨


それなら陥没した時に続けるか、
やめるかを自分で決めるのも有りですね!!




なぜ陥没するのか?という理由も
探してみましたが見つかりませんでした。

皮膚が薄くなる、萎縮する、ど書いている
記事もあったので、萎縮して陥没、
って感じなのかなぁ〜??



頭皮へのステロイド注射は
広範囲への注射が難しい、
とも書いてありましたが

私はかなり広範囲でした…笑


注射の一回に打つ総量が
決まっているようなので

それで広範囲には難しい、と
言われてるのかもしれません。


私は広範囲でしたが
先生が見て、先生判断で総量分、
いいとこに打ってくれてたのだと思います。




今は髪が生えたので私の場合、
陥没部分が回復したかはわかりませんが 

やって良かった治療だったと
私的には思いますにっこり



参考になれば飛び出すハート





話は変わり…

今日は年が明けてから
初めての満月です!!


これは去年の最後の満月の記事↓



素敵な満月が出てますよ♡

✨今日の満月〜🌕✨↑↑↑




さて♡
今回は何を心や頭の中から捨てようかな〜。


皆様も夜空を見上げて
ちょっと考えてみて下さい♡

いい機会ですよ🌕✨



ではでは〜指差し飛び出すハート