こんばんは!マロンですほっこり

今日も訪問ありがとうございます!



最初のブログで
結果、9割の髪が抜けて今はあと少しで
ベリーショート、と書きました。。


もちろん事実ではあるんですが…



いつかブログに載せようと
今の自分の写真を撮ってみたら

なかなかのハゲ具合にビックリ(笑)




9割なかった視点から見たら
本当〜にあと一歩泣くうさぎ


なんですが、、、




普通の視点でみたら


手のひらサイズの脱毛部分に
産毛がが生えた状態は




うわっ驚きめっちゃない……


と、なるよなぁ、と

10円玉サイズの単発型の人からしたら
絶望くらい進んでる状況だもん(笑)

どこの視点から感じるか、見るか、で
物事は全然変わるなぁ〜と。



それも!写真だと光で飛んで
しっかり生えてる産毛たちが見えない…


あるのにぃっっっ泣泣くうさぎ泣


と、ちょっと悲しく思うマロンなのでした。
でも嬉しくてつい髪をナデナデしてしまいます笑


*********************************************


クリニックでもらった塗り薬を
あれから毎日、お風呂に入ったあと
旦那さんが塗ってくれた。


薬を塗るために頭を下にむけるのだが
かき分けたり頭皮を軽くこするので
それだけで髪がハラハラと落ちてくる。


下を向いてるので
自分の膝にハラハラハラハラと
大量に髪が落ちてくる。




見たくない。



でも目をつぶっても落ちてくる髪が
かすかに腕や手に触れる。



わかってしまうのだ。





塗り終わっても
抜けた髪は見ないようにしていた。

いつも旦那さんが抜けた大量の毛を
かき集めて捨ててくれた。

多すぎるときは掃除機で吸っていた。


私にとって悲しくて悲しくて
たまらない時間だった。




でも旦那さんにとっても
辛い時間だったと思う。

加速する脱毛に対して
あまり抜けてないフリをしてくれていた。



薬をしっかり塗るからね〜!
生え際は絶対に食い止めようね!
ママはまだまだたくさん生えてるから!



そう言いながら毎日薬を塗ってくれていた。


でも薄々わかってた
すごい抜けてるって。


薬を塗ったあとにドライヤーをすると
風が当たるだけで大量に髪が落ちる

白い洗面台に黒い髪がたくさん落ちる
白い床にもたくさん落ちているのだ。




リビングで抜けた髪を旦那さんが
片付けてくれてる間

私はいつも洗面台の髪を
片付けながら声は出さずに泣いていた。

子供部屋が近いから
聞こえないようにしたかった。



床にしゃがんで髪を集めるときは
毎回、惨めな気持ちになった。



それでも支えてくれる人がいて
救われた、と心底思った。


1人だったらどうなっていただろう…
塗りながら1人でどれだけ泣いただろう…
明るくなんて一瞬でもなれなかったかもしれない


でもそういう人もきっといるに違いない。


自分の環境に感謝すると共に、いつか
この経験を活かせたら、と頭をよぎった。



でもこのあと私の脱毛はまだまだ
スピードを増して進行していくのだった。



つづく