こんばんは!マロンですほっこり


今日も訪問ありがとうございます!



昨日は1つ目の病院に行った時の記事でした。


先生の感じって診察してもらわないと
わからないし……

先生と合う、合わないってのも
あるんでしょうね。



私は先生がイマイチ…って思っても
通ってしまうタイプです……

初診でまた他にかかるのも
面倒…って思ってしまいます。



今後、他の病院に行った話や

他の先生の話も書いていきますが


巡り会えた✨と、までは

私はいきませんでした。


でも完治に向かってるので

結果オーライだと思ってます音譜


*******************************************


4月23日 日曜日


看護婦さんに呼ばれ個室の部屋へ。



美容皮膚科だからか個室には

テレビがあり宣伝が流れていた。


外人さんがキレイな肌で

にこやかに笑っている。


そんな画面が流れる部屋で、場違いな

気持ちを抱えたまま問診表を書いた。




看護婦さんが来て軽く問診表をチェック。

また呼ばれるまで待つ。




どんな気持ちで待ってただろうか…


どうなるんだろう、何が起きてるんだろう


そんな感じだったか…

とにかく緊張していたのは間違いない。




看護婦さんに呼ばれ診察室へ

先生は優しそうだった。




事情を話したら

頭皮をマイクロスコープで診察。


ワサワサ生えてる毛の中に

急に肌色が見えてくる。


脱毛箇所だ。


自分が思ってたよりも

脱毛箇所が多くショックだった。



円形脱毛ですね〜


と、先生が言う。

やっぱり、そうか…と思う私。


わかってはいたけど

現実がこれで決定したのだ。


心が鉛のように重くなった。





その後に先生が

円形脱毛の種類や治療法を話し始めた。


円形脱毛症には種類があるそうだ。





①単発型

最も多く見られる症状。

円形の脱毛が1か所できるタイプ。




②多発型

脱毛箇所が2か所以上できるタイプ




③蛇行型

後頭部、側頭部の髪の生え際が帯状に抜けるタイプ。




④全頭型

頭部全体の毛が抜けるタイプ。




⑤汎発型

頭部だけでなく、眉毛、脇毛、全身の毛が抜けるタイプ。






そ、そんなに種類があるのか……

知らなかった。


私は単発型というのしか知らなかった。

長女がなって、すぐ治ったやつだ。





私は多発型だろう、と言われた。


でも進行して全頭型や汎発型になる

可能性もある、と言われた。


その上、早く治療しないと

生える可能性が低くなると……



なんてことだ!


進行してすべてなくなる可能性もある?

ましてやその上、生えてこないだと!?




先生は可能性の話をしただけだったが




悪化しますよ。

治らないですよ。




という風に聞こえてしまった私は

呪いにかけられたような気分だった。



つづく