こんにちは。


クライシスプランって何か聞いたことありますか?



クライシスプランとは、
『安定から悪化までの病状や生活状態に応じた自己対処と支援者の対応方法を事前に当事者と支援者らで作成し、合意された計画』のことをいいます。

噛み砕いて言うと、
状態の善悪に関わらず、それを見れば
今どう対処すればいいかが分かる
再発防止のための計画のことです。




わたしのクライシスプランです⏫



わたしは3度目の入院中に
担当看護師さんと、疾病教育を兼ねて
クライシスプランを作成しました。

いつもの問題のない自分の生活や
自分の酷かった時の状態を振り返り、
対処方法は何が最適か、一緒に考えました。



状態が悪かった時のことを振り返るのは
記憶がフラッシュバックしたりして
精神的に不安定になった瞬間もありました。

ただ、看護師さんが話を聞いてくれたことで
悪い記憶もずいぶんと消化され、
自分と向き合えた時間にもなりました。



わたしはクライシスプランの作成を通して
自分の良かった時も、酷かった時も、
振り返ることができてよかったと思っています。

客観的に自分を見ることができたからです。


医療者の皆さんにこのブログが届くと嬉しいです。