2024/05/19はキリスト教3大祭りのひとつの日 | 清水千可のブログ~36℃の想い〜

清水千可のブログ~36℃の想い〜

キリスト教大好き、スピリチュアル大好きな風変わり人間の私の日常、思いを綴っています。

おはようございます


たまには

クリスチャンらしい

ことを書きます


2024/05/19は

キリスト教3大祭りのひとつ

ペンテコステ(聖霊降臨日)です


イエス様が

十字架にかかられ

3日目に復活され

弟子達に現れた時

イエス様は

「聖霊を受けなさい」と

言われました。


イエス様が天へ昇られてから

何日目だったか忘れてしまいましたが

天から聖霊が下りました


聖霊は悪霊とは

性質が全く違い

聖霊は神様です


クリスチャンとして

正統派キリスト教の

教えをのべるなら

聖霊の働きが

なければ

人間は

「イエス・キリストは

神様である。

イエス・キリストは

私の救い主である」と

言えない。


聖霊はその働きだけではなく

聖書の理解力や、様々な

神様からのプレゼントを

クリスチャンにくださいます


よく、正統派キリスト教では

「聖霊に満たされる」と

言ういいかたをします

ある、特別な教派では

「聖霊の洗礼を受けなさい」とも

言われたりもしますが


聖霊は正統派キリスト教的に

言うならば(私の属する教派では)

洗礼を受けた時、

私達人間の内に内在したもう神様なのです


正統派キリスト教(私の属する教派)では

洗礼を受けた者は皆

聖霊を受けていて

聖霊が心の内に住んでいらっしゃる

と、言う教えです


それと、聖霊降臨日は

キリスト教の誕生日

キリスト教教会の誕生日

とも(私の属する教派)

言われています


しかし、旧約聖書の時代から

いいえ、天地創造の頃から

聖霊は居たのです


突然わいたものではないのです

(私の属する教派の教え)


父なる神様、イエス・キリスト、聖霊は

天地創造の頃から一体であり

それぞれ働き方が違う


手は足の働きは出来ず

足は頭の働きが

できない

でも手も足も頭も

同じひとつの体で

あるように


父なる神様

イエス・キリスト

聖霊の

それぞれの働き方は

違うけれど

同じひとつの神様

これを三位一体と

いいます


何故か、イエス・キリストにばかり

注目が集まり

イエス・キリストさえいれば

それで良いと、思ってる

クリスチャンが多くいらっしゃいます

私の属する教会にも

「イエス様がいればいいの」と

正統派キリスト教教理を無視した

発言を悪気なく堂々とおっしゃる方も

いらっしゃいますが

あくまでも、キリスト教の神様は

三位一体の神様なのです


三位一体の神様は

旧約聖書の時代

父なる神様が

大活躍された時代


イエス様は

人類を救済すべく

人間となり

地上に降りられ

十字架にかかられ

人類を罪(神様に背く性質)の

代価をその命で払われ

3日目に復活し

永遠の死を滅ぼされました


聖霊は現在

この21世紀に

生きて働いていて

くださる神様です


聖霊は父なる神様

イエス・キリストに

比べると劣っている。と

思う方も正統派キリスト教の中には

いらっしゃるようてすが

聖霊は父なる神様であり

イエス・キリストなのです

聖霊には力と権威があるのです


私達人間が

聖霊の力と権威を

心から信じるなら

聖霊も父なる神様

イエス・キリストが

行った行為を

私達人間が出来るように

力を与え、ことに当たらせてくださり

ことを成し遂げることが出来るように

働いてくださるのです


その聖霊が

天から下って来た日が

今日、聖霊降臨日なのです


難しいことを

つらつらと

書いてきましたが


今日は

クリスマス

イースター(復活祭)

と、同等の大切さを持つ

正統派キリスト教の

お祝いの日です


日本的に言うなら

大吉日であり

大開運日です


クリスチャンでない方も

この聖霊の恩恵を

21世紀の現在

様々な形で受けています


今日はクリスチャン、

クリスチャンでないに

関わらず

大吉日を

喜び、

大吉日の

恩恵に預かりましょう


聖霊はクリスチャンの為にだけ

おられる訳ではないので

全ての国の

すべての人に

すべての

生きとし生けるモノのために

現在、地上で

働いてくださっているのですから



私はかなり最近

異端児になってきてますが


私の独自の見解を

のべさせて

頂くなら

私達人間の身体は

神様がお住まいになる神殿です

その神殿にお住まいになってる

神様の名前は三位一体の神様

なのです


クリスチャンであっても

クリスチャンでなくても

私達人間の身体の中に

内在してくださってる

神様は三位一体の神様

なのです。と

私は個人的に思い

信じています


様々な宗教の方が

いらっしゃいますから

皆様それぞれ、

内在してらっしゃる

神様は違うとは

思いますが

もし、よろしければ

私達の身体は

三位一体の神様の神殿であり

三位一体の神様が住んでくださってると

思って頂けたら幸いです


まっ、今日はお祭りですから

楽しみましょう


最後までお読みくださりありがとう🙇


あなたを愛しています❤️


あなたは私の友達🍀


今日のあなたに楽しいこと

沢山あるように💛