あなたはどっちのマインド? | 自分を想い出すレシピ

自分を想い出すレシピ

「自分らしく生きる」をテーマに 奮闘する秘書、チエの日々の気づきや出来事を綴っています

 

 

ご訪問ありがとうございます。日々を楽しむ秘書、チエです。

 

 

 

先日、ちょっと面白い実験をしたの。

(というか、結果そうなってしまったのだけれど)

そしたらさ、もうっ 思った通りで笑えた。

 

 

お世話になった方が退職されるので、私は感謝の気持ちを込めて、何かお贈りしたい、と思ったのね。

 

 

そこで、自分が中心となり、賛同者を募ってみたところ、

 

 

賛同自体を拒否する方 もいた。

 

当人同士の関わり方は分からないので、それはそれでアリだと思う。

 

 

でも、特に興味深かったのがこの先。

 

 

 

 

賛同してくれた方に、負担いただく金額を連絡して、いつまでに私に下さい、ってお伝えした。

 

たまたま お贈りした物の金額と、人数の関係で端数が出てしまった。

 

そこで私は

================================

10000円(商品代)÷9名(賛同者数)=1111.1・・円

丸めて1100円/人 を チエまでお願いします。

================================

って伝えたの。

 

 

こう表現すると、発注や贈呈の手間を担っている幹事が、単純に100円多めに負担することはフツーわかる。

 

100円多めに負担することは私は全く問題ないけれど、

受け取り側は、どういう反応するのかなと思ったの。

 

 

 

まだ途中結果なんだけど、なかなか面白い傾向が見えた。

 

 

丁寧に袋に入れてきてくれた子

はだかのままでごめんね~って言いながらそのまま渡してくれた子

細かくてごめんね、って5円玉とか混ざってる子

 

 

 

そして、1100円に+αして 持ってきてくれた子が数人。

 

その子達、

普段の生活や働き方を見ていていて、全員私が思う「富豪マインド」の子達だった。

 

 

 

私が思う「富豪マインド」って

 

私の組織で言うと

・自分の成果に執着しない

 (=お金に執着がなく、誰の成果とか考えず職場がうまく回るよう行動できる)

・仕事ができる

・ケチケチしていない

・余裕がある(気持ちも・お金も)

 

だから普段から彼女たちの雰囲気に「上品さ」がにじみ出てる。

 

 

 

間違っても、「おつり下さいって言う」や「1円や5円玉で支払う」はないよね(驚)

心がこもってないのがバレバレ。

とにかく払えばいいって感じ??

(1円や5円だって同じお金だけれど、ここでは礼儀として。

ただでさえ、幹事に小銭が集まってしまうのは予測できる。

なるべく大きな単位で渡したいじゃない?)

 

 

申し訳ないけど、こういう「貧乏マインド」の人って普段から

 

・自分の成果にこだわる(=お金にシビア)

・言うほど仕事ができない

 (でも、自分はできると思ってて、なぜ自分は昇格できないのか?って上司に談判するとか)

・必要最低限のお金しか支払いたくない

 (飲み会の会費が高すぎるって文句言ったり)

 

っていうのがにじみ出てる。見た目でもわかるよ。

 

賛同したのも 皆が賛同してるのにしないと体裁が悪いから。とか。

そんな人には賛同してほしくないけどね。

 

 

 

幹事が1100円でいいっていうならそのままでいいでしょ

 

or

 

とりまとめしてくれた人の 負担が大きいのは申し訳ないから、感謝の気持ちで+αしたいな

 

 

あなたはどっちマインド?

 

 

あ、お金がどうのってことじゃないのよ

気持ちの問題ね。

 

自分は感謝を込めて、気持ちよくお渡ししたいな~

 

 

 

ちょっと面白い 途中結果がでたからシェアしてみました♡

 

お読みいただきありがとうございました。