伝わらない気持ち | 日記

日記

2021/5/21ALS確定診断。自分が自分であるための記録用です。年下旦那と高齢サビ猫18歳と暮らしてます。


昨日の夕食時にパパさんとバトりました

パパさんは食欲のない私に少しでも多く

食事を摂って欲しいと思っています

いつも多めに準備して私が残したものは

パパさんが全部食べてくれます

毎回食事時には揉めますが

昨日は特に自分を主張したくて

ぐちゃぐちゃになりました


わかってもらいたいのに伝わらない 

伝えたくて

何度も何度も

「少し」(と言ってるつもり)

言ってるつもりだけど

「何?」

「残していいから!」


(違う違うそうじゃない)

「何?」

「大きい皿で食べきれるだけ食べたらいいから」

(違うんだって!)


心の声【私は小さい器で少しだけ食べて

食べたー!満足感も併せて感じたいんだって】

もちろんこんな長いセリフ言える訳なくて

単語でしか発する事しか出来ない

きっと伝えたところで却下される

情けない自分に泣けてきた

単語で言っても伝わらない


もう涙が出て止まらない

声あげて泣いて

「残していいて言ってるのに…」

(そうじゃない!そうじゃない!)

鼻水出て鼻が詰まって呼吸は苦しく

なってくるし大変でした


パパさんにしかそんな姿見せられないね

甘えてごめんなさい