2018年のはなし | ほっとりんぐ

ほっとりんぐ

コウのまったりブログ。

恒例の?一年のまとめキラキラ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

 

***

 

ピンク薔薇 全体のはなし

昨年度に引き続き、今年度も一年の目標を決められないまま過ごしてしまいました。

一応決めたことは、簿記の資格勉強、事務所の退所、の二つ。資格勉強は始めたのですが、試験に一度落ちて、その後は試験日が全部仕事の日に被ってしまったので、未取得のままです。しょんぼり。でも勉強してみて、会計の世界は自分にあんまり向いてないな!ってことは分かりました笑 数年後に気が向いたらまた挑戦してみようかな。

 

そんな感じでふんわりと過ごしていたけど、何かをしなければ!と、そこそこに動いていた年だった気がします。新しい環境にも飛び込むぜ!っていう。そうして動いているうちに、色々な縁が巡り巡って、周りの人に助けられた一年だった気がします。久々に再会した人も多いし、細々と繋いでいた縁が日の目を見たり、新しく出来た縁もあったり。自分でもよく分からないけど、何故か繋がったな???っていうものが多かったです笑

 

 

ピンク薔薇 観劇のはなし

いつもの観劇リストは、ウェブサイトで随時更新するので書きません!でも今年もいっぱい観た気がする♡(*⁰▿⁰*)

13-14本くらいだったかな?そして今年は悔しいことに、随分とチケットを無駄にしました…(遠い目

熱で行けなかったり、仕事が入って行けなかったり、うっかり時間を間違えてたり……。来年は無駄にせずに、ちゃんと行けるといいな…ほんとに………。

 

 

ピンク薔薇 お芝居のはなし

事務所の退所も随分前の気がするけど、まだ半年しか経ってないんだな。ずっと悩んでいたけど、事務所で得たものを糧に自分で頑張ってみよう!って思ってみた。相変わらずのんびりペースだし、ぶっちゃけ夏以外はスタッフ仕事が忙しくて芝居どころじゃなかったし、こんなんじゃ頑張ってるなんて言えないな…って落ち込むけど、「焦らない・自分のペースで」と言い聞かせながら動いてみました。

 

そうしたら、初めての外画吹替だったり、ナレーションやMCの現場だったり、ライブのCVだったり、なんだか不思議なご縁がいっぱい繋がった気がします。昔から知ってる方に呼んでもらったもの、新しく出会った人に呼んでもらったもの、オーディションで繋がったもの、色々なパターンがあるけど、わたし自身やわたしのお芝居を「ちょっと面白いな」とか「いけるんじゃない?」と思って呼んで頂けて、周りの方に本当に有難い言葉をいっぱいもらった一年でした。

 

ステージ出演は、久々の朗読劇1本と、舞台を2本。舞台は2月3月と続けての出演でした。

今年印象的だったのは、共演者との距離感かな。わたし本当に人見知りだし、性格も別に良くないし、言いたいことはわりと言っちゃうしで、基本的に人と仲良くなれない人間なんですけども笑、今回はこんなわたしでも仲良くしてくれる人がいて、舞台終わったあとでも一緒にご飯したり、お互いに舞台観に行ったりと、嬉しい縁ができた気がします。改めて考えても、本当に「縁」の一年だな。

 

 

ピンク薔薇 スタッフのはなし

今持ってるツアーと別のツアーに参加したり、新しい会社さんからお仕事もらったり、なんだか少しだけ忙しくなった一年でした。おかげで繁忙期はヤバかった…へへ……。

良くも悪くも、慣れてる人や現場だと落ち着いて作業できるようになりました。でも知らない人の現場とかはしんどかったな。基本的にコミュ症だしあんまり仕事できない下っ端なので。それでも呼んでもらえる限りは頑張ろうと思います。いつまで出来るか分からないけどね。

 

***

 

そんなこんなで、半分くらいはスタッフ仕事で埋まってたような…気が……笑

そしてお芝居も、初めての吹替収録だったり、スタジオ見学だったり、とにかく本当に人の縁が繋いでくれた機会が多かったなァ。ありがたやラブラブ(*´ω`*)

 

人の縁、っていっぱい書いたけど、実はここ数年は人付き合いに悩むことも多かったです。元々友達少ない人間が、更に少なくなったなァ…と、もはや悟りの境地のような笑

「わたしはわたしを大事にしてくれる人だけ大事にしよう」って決めても、やっぱり未練というか情というか、スッパリ切り離せないんだけど、雑に扱ってくる人に縋りついても、きっと意味がないんだよね。だから少しずつ少しずつ、心のコントロールの訓練。いつか気にならなくなるといいな。

 

2018年は、人に恵まれた年でした。

2019年は、とにかく環境づくりをしたいな。

今のわたしだから出来ること、前進したら喜んでくれる人に、良い報告を一つでも多くできるように頑張りたい。

 

 

今年お世話になった皆さまへ。

ありがとうございました。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コウ