​⛩️黄金山神社

 

​こんにちはピンク音符
今回もニコ私のブログを
読んでいただきまして
ありがとうございます。
地方在住のシンママで、
築古・激狭マンションに
高校生のニコ娘と住んでいます。

 

 今年のGWは実家の父に誘われて

娘と3人で宮城県石巻市にある金華山(島内)の

黄金山神社神社をお詣りをしました拍手

 

黄金山神社は今からおよそ1250年前の創建で

古来より黄金の神、生産の神として

「開運の神、御金の神」として崇められています

 

そして

    

「三年続けてお詣りすれば

一生お金に不自由しない」

という謂れがあります!?

「これは行くしかないおーっ!DASH!

 
 

 鮎川港

鮎川港から海上タクシーで15分ほど
晴れ天候にも恵まれいざ出航船ビックリマーク
 
image
ウミネコもご機嫌音符
 

 金華山

image

 

 

 祈禱受付所周辺で🦌鹿がお出迎え

金華山の島内にはたくさんの鹿🦌が生息していて

“神鹿”として大切に保護されています

また境内で鹿の餌を100円で販売していて

ニコ娘が餌をあげたらたくさんの鹿が群がり

🦌DASH!🦌DASH!🦌DASH!🦌DASH!🦌DASH!

頭突きされそうな勢いビックリマークで顔を押しつけられ

予想以上に力が強く角もあって

とても怖かったと言っていましたガーンあせる

可愛いいけどやはり野生の動物なんですねうーん

 

 石段を登り御拝殿へ

image

 

 

 御拝殿

 

 

 「感應殿」

正面に掲げられている欅の額

「感應殿」は有栖川宮熾仁親王筆

 

 辯財天堂

黄金山神社は

日本五大辯財天

としても有名です

 

 

image

辯財天堂の手前の「銭洗所」で

🐉龍の口から流れ出る水でお金を洗うと

世の不浄を落とした銭として

お種銭を身につけることで

神明の感応を得て

ご利益に預かれるそうですガーンびっくり

 

 

水みくじ 

やったビックリマーク大吉ウシシ

 

 

 御神木(欅)

樹齢800余年!?とも言われる御神木

 

船船の時間の都合で
今回の金華山の滞在時間は1時間半
とても全ては見て廻れませんぐすん汗
見れなかったところは
来年のお楽しみとします音譜

 

なにせ・・・

    
「三年続けてお詣りすれば
一生お金に不自由しない」

ウシシ爆笑OK気づき

 

 

🐳おまけ🐳

 

石巻市鮎川港に隣接するホエールタウン牡鹿

この施設内にある
おしかホエールランド”は

🐳鯨の生態や特徴
牡鹿半島における鯨文化を紹介しています

 

国内最大級のマッコウクジラの骨格標本
全長16.9m!?

 

 

すごい迫力!!ガーンガーンハッ

 

マッコウクジラ🐳は深海まで潜水し

ダイオウイカ🦑などの巨大なイカを捕食します

その狩りの仕方は驚きの手法で口を発光キラキラさせ

漁火の様にその光キラキラでイカを誘き寄せるそうです!!

「これをブログに載せたいおーっ!DASH!」と思い

もっと詳しい内容をネットスマホで調べたけど

口を発光キラキラさせての狩りについては

色々なワードで検索しても見つけられませんでした汗

鯨🐳のまち「鮎川」だから知り得た情報なのかも!?

だとしたらすごい情報“トリビア目気づき

鯨についてなんて何も知らないことばかり
まさかこんなに面白く学べるとはビックリマーク
これもとても楽しい思い出です音譜