​自然は教化(科)書📗

 

​こんにちはピンク音符
今回もニコ私のブログを
読んでいただきまして
ありがとうございます。
地方在住のシンママで、
築古・激狭マンションに
高校生のニコ娘と住んでいます。

 

 

電車を降りて山の上にある大学が今の私の職場。

 

この山道が好き。

 

 

自然の中を歩くと色々な景色が見えてきます。

 

冬の今、木々は葉🍃を落としても地面にしっかりと根付いています。

 

人もそうかなうーん

 

例えるなら辛く苦しい時は冬雪の結晶

 

でも大地にしっかり根付いていれば雪の結晶雪の重さで枝がしなりながらも、

また、たとえ強風🌬️で枝が折れてしまっても木🌳はたくましく生きています。

 

image

 

花も葉も無く身軽だからこそ強風や雪への抵抗や負荷は少ない。

 

これは立派な戦略なのかもうーん

 

そして春がくれば雪が解け水が土へ滲み、

それを根から吸い上げ🌱葉が繁り🌸花が咲き実さくらんぼがなる。

 

苦しさや辛い経験で流した涙は私の心の栄養。

 

この山道を通り季節の移ろいを感じて内観する。

 

私も自然の一部である。

 

この冬を越す木々と同じ。

 

傷つき辛い日あっても人に癒され心が温かくなる。

 

育った🌱葉は光合成からの酸素で地球をきれな星🌏キラキラにする。

 

季節は巡り時間をかけた根は太く直根や側根を増やし、

もっと養分を吸い上げ高く枝葉を伸ばし続けていく。アップ

 

それらが更にたくさんの酸素を生成し美しい世界🌎キラキラが広がる。

 

私もそういう人間でありたいニコ

 

自然は私を癒し鼓舞してくれる。

 

自然に習う私のあり方。

 

非言語のメッサージを受け取り私も世界に還元できる人になりたい。

 

今は癒しと感謝の涙が私の栄養。

 

 どこで生きていても地に足をつけ自分の軸で立っている。

 

私のなりたい姿をこの山道は教えてくれました。

 

枯れ木の山でも私には宝の山宝石赤キラキラ

 

私の教化(科)書は本今何ページ目かなうーんはてなマーク

 

またページをめくる本これからも楽しみです音譜

 

 

ハクセキレイをショットカメラ気づき

 

image

 華麗なストライドDASH!

 美脚で驚き目
自然はwonderfulキラキラ