週末の天気は晴れ
中部地方の天気予報では、金曜日に雨が降りそうですが
週末は
晴れるようです。まずは良かった良かった。
やはりレースに限らず、イベントごとは晴天が一番!
風がなければもっと最高!です
何年か前(たしか8年前だった気がする)の2月の大会の時
前の日(土曜の朝)から日本全国大雪にみまわれ、主要な
高速道路がそこらじゅう通行止めとなり、木曽川への
アクセス道路である名阪道も名神も東名も通行止めになった事がありました。
土曜日の朝から電話の問合せが殺到し、開催するべきか
中止するべきか、ものすごく悩んだ結果、翌日に天気は
一気に回復するという予報を信じて開催を決定しました。
しかし設営のため木曽川に行っているスタッフが一向に
戻ってきません。高速全線通行止めの影響による一般道の大渋滞にはまり、通常1時間もかからない木曽川から、裏道を知り尽くしているにもかからわず6時間もかかって(11時頃だったかな?)帰ってきました。
この時、開催を決定したことをものすごく後悔しました。地元民でもこれだけ時間が掛かるのに遠方からの参加者は会場にたどり着く事ができるのだろうか?
食事を済ませ、そのまま会場に向かい朝を待つことにしました。
会場に着いてビックリ!夜中(3時位だったかな?)だと言うのに物凄い車の数と人、人、人
皆さん会場にたどり着く為の武勇伝で盛り上がっていたのです。
私も一人ずつ聞いて回りました。
いつ出発したの?どうやって着たの?
誰の口からも大変さが伝わる内容ばかり。しかし何か楽しそうに話してくれました。
そんな大変な思いをしてもレースに対する熱い情熱を持って集まってくれた選手諸君に
感謝の気持ちと、あらためて「どんな事でも手を抜いたりせず、絶対に満足してもらえる大会運営をしていかなければ」と強く心に刻まれたことを想い出します。