R6.2.18 阿寒湖ワカサギ、マス釣り | 北海道 道東の一釣師ブログ

R6.2.18 阿寒湖ワカサギ、マス釣り

こんばんはニコニコ

昨日は宣言通り阿寒湖硫黄山川河口でワカサギをしました爆  笑

2時半に自宅を出発して、途中コンビニに寄って軽く食べ、

現地に着いたのが4時半くらいでした。

この時間で先客がこんなに居るのには驚きでしたびっくり

直ぐに荷物をソリに載せてポイント探し....

マスも狙いますので、人の集まらない沖側の境界の杭の近くに陣取りました。

テント設営、穴あけ、その他色々準備したら明るくなってきて、釣り始めたのは5時半過ぎてました💦

明るくなってきたからか、表層にいた群れも少しずつ沈んできてます。

今回は針を1号にしましたが、ワカサギ用の小さい餌が手に入らなかったため、通常よりも大きい餌を使いました。

半分にカットしてもよかったのですが、餌持ちが悪くなるからやめました。

それでも購入する時に小さいモノを選んで購入しました。

7時くらいになったら少しワカサギも落ち着いてきたから、マス竿の方も準備しました。

3本出して、10m間隔くらいでテントの周りにセットして鈴が鳴るのを待ちます。

10時でもワカサギの反応はかなり出ているから活性は高いと思うのですが、

やはり餌が大きいせいか、バラシが多いですえーん

針掛かりしないで、餌を咥えてるだけなのでしょうガーン

マス竿の鈴は全く鳴らないし....ショボーン

餌のワカサギを見ても噛まれた跡もないので、きっと周ってきてないと思いました。

11時頃から渋い時間に入ったのか、アタリも少なくなり、頻繁に誘い出しての釣りになり、お昼まで頑張ってこの釣果でした。

魚が小さいから、これでも70匹くらいかな?

餌が専用のものなら、もう少しは釣れたでしょう笑い泣き

次回は能取湖周辺で海のワカサギ釣りの予定です爆  笑