こんにちは(^^)


今回は、片付け・断捨離・整理整頓・お掃除についてお話ししたいと思います🧹🗑


物を減らす大切さ、重要性をお伝え出来たらと思います。


自分自身、整理収納アドバイザーの資格を持つほど、片付けや整理収納は好きなタイプです🚮





そんな自分は、これまで数々の片付けや整理収納関連の書籍📕を読んだり、動画📹を見て勉強してきました。




その他にも、占い・風水・スピリチュアル、ビジネス書、心理学・科学、自己啓発系の本📖を読んだり、動画を見て勉強✎してきた中で、



どの分野の世界でも共通して、片付け・掃除など物を減らし本当に必要なものだけにして部屋をスッキリさせることの大切について触れることがよくあります。



たかが片付け・整理整頓・断捨離などと侮ってはいけません。



そこでまず、断捨離・片付けをして物を減らすメリットを思いつくまま箇条書きで書いていこうかと思います。




🔵お金が貯まる・節約になる・無駄遣いが減る


🔵思考がクリアになる・まとまる🧠


🔵時間の節約・時間が増える🕰


🔵人間関係の悩み・ストレスが減り落ち着く


🔵ストレスホルモン、コルチゾールが減るためダイエット効果がある


🔵イライラすることが減る・メンタルに良い・気持ちに余裕が出る


🔵睡眠の質が改善🛌💤


🔵貧乏な人の家には物が多く、お金持ちの人の家には物が少ないと言われている💰


🔵集中力アップ🆙


🔵掃除・整理整頓が楽になる=労力減る・時短・年末の大掃除も簡単に終わる


🔵心身共に健康に良い◎


🔵急な来客や家の設備に不具合が起きて自宅に業者を上げなくてはいけなくなったときでも、慌てることなくいつでもウエルカム🙆



🔵気分転換・息抜き・リフレッシュにも良い。


気持ちがイライラしたりモヤモヤしたり、あるいは仕事が息詰まる、人間関係で嫌なことがあったなど、こういった時に片付け・お掃除に集中して取り組んで部屋をキレイに整えることです。


すると気持ちがスッキリしたり、落ち着いて、頭の中の考えなどが整理されとても前向きになれるパワーもあります。





🔴今思い付くまま書いてみました📝


この他にもメリットはあるかと思いますが、とりあえず今出てくるものでこんな具合です。



ちなみに自分は、片付けるのは物だけでなく、スマホ📱やパソコン💻の中にある不要なアプリやサイトなどいわゆるデジタル断捨離もするようにしています。


その他にも、必要なくなった会員登録を退会・削除したり、いくつもある色々な銀行の銀行口座を解約して1つにまとめたりもしました。


クレジットカードも1枚だけにして、お財布👛の中身もスッキリした状態にしています。



部屋をスッキリさせてからは、本当により仕事に集中して頑張れるようになっているかと思います。




🟡人間の脳というのは無意識に目に入るものを認識しているようで、物が多いとそれだけ脳がストレスを受け無駄に使われているようです。



🟡あと、物が多いとホコリなども溜まりやすく部屋が汚れやすくなりますね。


掃除もしづらく大変ですが、物が少ないとラクで手間が省けます。


部屋がキレイだと空気も綺麗になり、気の流れも良くなり健康にもとても良いですね。


🟡家に帰ると咳やクシャミがよく出ると言う方が、部屋をキレイに片付けたら治まったということも聞いたことがあります。


呼吸器系に問題を抱えている人は片付けるのがオススメかと思います。


いや、ある程度清潔にしておくのは全ての人に良いですね。



🟡あと、ホテルや旅館に泊まったときに自宅よりぐっすり眠れるという方は、自宅の寝室をスッキリ片付けると睡眠の質も改善が期待出来るかと思います。


なぜならホテルや旅館の部屋は、必要最低限の物しかない、正にスッキリした整った部屋になるため落ち着きますよね。



🟢また、別の見方をするとよく賃貸のお家に住んでいて物が多い人は、物に家賃を払っているのでとても勿体ないということもありますね。


物は使うことで価値が出ます。

持っているだけでは意味はないです。



🟢少し怖い話をすると誰でも人生はいつ何が起こるか分かりません。


自分がいなくなったらと思うと少しでも物が整理されている方が何かと良いかとも思います。




🟢少し話は変わりますが、何かを得たいなら、何かを手放すことで、新しいご縁を呼び込むという話もあります。


願望や人間関係などですね。



🟢あと例えば、事故を起こす車の車内には物が多くてごちゃごちゃして汚い車が多いとも言われています。



🟢そのへんの道端にゴミをポイ捨てする人は、運を捨て、ゴミを拾う人は運を拾います。

(ちょっとこれは今回の趣旨と違いますが(^.^; )




ごめんなさい、長くなってきたのでこの辺にしておきましょう😅





●この記事をまとめにかかります。


と言う訳で、片付け断捨離、整理整頓、お掃除、物を減らすことは基本的にはお金も掛からずに誰でも出来るかと思います。


大きな粗大ごみはかかることはあるかと思いますが、こんなことで人生がよくなるならやらない理由はないですね。


いや、むしろ不用品を買い取りに出せばプラスになることもあったり、無くしたと思っていた物が出てくることもあるかと思います。



ですが、そうは言ってもなかなか捨てられない人や忙しくて難しいという人もいるかと思います。



まず、無理に流行りのミニマリストを目指す必要もないし、



もちろん、凄く大事な思い出の品や見ると気分が上がるような特別なものはムリに捨てなくて大丈夫です。



微妙な物に関しては、やはり写真に撮って保存して捨てるのがオススメになります。



捨てたからとその時の思い出が消えてなくなるわけではないと思います。




●あと、片付けが苦手な人に多い気がしますが、全部一気にやる必要はありません。


自分の中で無理がないレベルで、少しずつ取り組むと良いですね。


例えば、今日は机の引出し1個分だけ片付けるとか、毎日要らないものを最低2つは捨てていくなど調整していくと続けられるかと思います。


人間は意外と一度手を付け始めると勢いづいてかなり頑張れることもあります。


ヤル気を待っていてはダメです。




●そして、私も感じたことですが物が減ってくると、



よくお洒落な収納術・お洒落なDIYなどテレビや雑誌で紹介されていますが、



そういった事はあまり必要ありません。



便利な収納グッズ・収納家具なども沢山ありますが、



物が少なければほとんど必要ありません。



備え付けの収納で十分だったり、いくつも収納アイテムは必要ないとわかります。





●家族が片付けてくれないと言う悩みもありますね。


そういった場合は、まずは自分の物や自分の部屋・スペースを徹底的に片付けてお掃除してキレイに整理整頓してみて下さい。



すると不思議と、それを見ている家族も少しずつやるようになるパターンがあります。



強制してやらそうとしたり、ムリに手伝うように命令されると人間はあまり良い気がしませんよね。


子供に宿題やれだの勉強しろだのキツく言うほどやらないのと似ていますね。



家族が動いてくれなくて悩んでいる方は、まずは自分が頑張っている姿を見せたり、片付け断捨離、物を減らす魅力を話して上手くその気にさせることを試してみると良いかと思います。




ごめんなさい、締めくくろうとしたのにまた気付けばこんなに長くなってしまいました🙇💦


もっと書きたいことがありますが、さすがに辞めておきましょう(笑)



本当に次で締めます❕



今より少しでも


🟡運気を上げたい🟡開運したい🟡幸せになりたい🟢仕事でいい結果を出したい🟢お金を貯めたい🟠人間関係の悩みやストレスを減らしたい🟠今より健康になりたい


🟣人生で何かを成し遂げたいと思っているのであれば、部屋の物は少なくして綺麗にしておくのがオススメです。


あまり難しく考えないで、なるべく不要な物を片付けて物の数を減らして、ある程度は整理整頓しておくと良いかと思います。



自宅は全ての生活の土台・基礎です。

ここを少しでも整えて人生の質を上げていきましょう✨



この記事を読んで少しでも片付けをやってみようと思ったり、人生が少しでも良くなる役に立てたら嬉しいです🔔


最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

是非フォローして頂けたら嬉しいです!

また次回の記事も宜しくお願いします😊⭐




🔴鑑定の依頼、お問い合わせについては下記⬇ホームページまで宜しくお願いします🙇

【ホームページ】 


TwitterYouTubeもやっています!

YouTubeでは九星気学で今後の運勢についての動画を投稿、Twitterではフォローすると運気が上がることをツイートしています📝


良かったらチャンネル登録&フォローも宜しくお願いします🔔


【Twitter】


【YouTubeチャンネル】 








片付け 掃除 ミニマリスト ミニマリズム シンプルライフ シンプリスト生活 ミニマムライフ 整理整頓 整理収納 四柱推命鑑定士 占い メール占い 対面鑑定 相性鑑定 適職診断