プノンペン、2025年8月3日(日)
カンボジア国防省報道官は、2025年8月3日午前10時49分に入手した情報に基づき、タイ軍はタイ当局と協力し、スリン県国境地域に残る民間人に対し、今夜までに避難するよう指示したことを一般国民および国際社会にお知らせする。
同じ情報筋によると、タイ軍はタモン・トム寺院、タ・クラベイ寺院、プレア・ヴィヒア寺院からアンセー地域に至るまで、国境沿いへの攻撃を計画している。これらの攻撃は、2025年8月7日にマレーシアのクアラルンプールで開催される予定の国境委員会(GBC)臨時会合に先立ち、間もなく開始される見込みである。
この計画された攻撃は、GBC会合を前にカンボジアの領土主権を侵害するものであり、2025年7月28日にクアラルンプールでマレーシア、米国、中国の証人として両国が合意した停戦協定の重大な違反である。
カンボジアは、国際社会に対し、いかなる犠牲を払ってでもこの攻撃を阻止するよう訴えるとともに、この情報が真実であれば、タイ側に対し、計画されている攻撃を直ちに停止し、両国の国境地帯および地域全体の平和と安定のために停戦協定を完全に遵守するよう強く求める。
ソース:
ក្រសួងការពារជាតិ សេចក្តីប្រកាសព័ត៌មានរបស់អ្នកនាំពាក្យក្រសួងការពារជាតិ នៃព្រះរា www.facebook.com
