格局論の 誤謬 | (新) 四柱推命学 (自然そして 時空間)

(新) 四柱推命学 (自然そして 時空間)

韓国在住・韓国四柱推命について。日本の 四柱推命学に興味があります.


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同一 偏官でも 物形は全然違う.

 

例えば 蔵干を見れば 巳火の中に 庚金が 生地で 動したし 物象で比喩すれば花だ.

時間が経って 申月に 庚金が 正気に現われて自分の存在感をはっきりと知らせてくれる. 12運星で 禄で, 12神殺で 亡身と呼ぶ.

 

この時 巳火の 庚金と, 申金の中の 庚金が 同一すると判断してはいけない. 時間が 巳午未申月まで流れたから字が 同一ならないと言ってもその 存在意味は全然違う. しかし 生剋論理の 格局と 旺衰はまるで 同一すると思う.

 

その理由は 生剋論理, 格局論には 時空間 概念がないからそれもそのはず. 巳火の中 庚金も 甲木 日干に 偏官であり, 申金の中 庚金も 甲木 日干には 偏官だ

 

1) * 甲 * 庚   2) * 甲 * 庚

   * * 巳 *         * * 申 *

 

興味がある 点は,,, 庚金は 巳火で 長生と, 申金で 建禄に会ったと言いながらもそれが時間流れのため名称が変わるということを理解することができない. 格局論には 時空間概念がないからだ.

 

巳火の中の 庚は 辰土の中の 乙木が 最大で開かれた状態で花で, 申金の中の 庚金は 未土の中の煮えた実 乙木が硬い実に変わる過程だ. 整理すれば 庚は 辰巳で 乙庚合, 未申で 乙庚合に二度の変化過程を通じて実で 完成になって行く.

 

すなわち, 巳火は広げる 庚金で 申金は 収縮する 庚金だ.

こんなに 庚金という字は 同一する. ところで 生地と 禄地の 物形は全然違う.

 

考えて見なさい. 甲木日干に 巳火と 申金の中 蔵干 庚金が 同一するように 偏官だと 同一 生剋作用をしようか? 申月の 庚金が 甲木を 剋する 剛度と 巳月の 庚金が 甲木を 剋する 剛度が 同一しようか?

こんな 理致を 論しないで無条件 偏官だと, 偏官格だと 剋するとばかり見る 格局論は 誤謬がある思う.

 

結論的に 時空間概念がない 生剋論(格局)は 誤謬がある.