いい人だと思いたい | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

こんばんは

あいうみ助産院のないとうです


先日行ってきたせいといのちのおはなし

での一コマ。


あ、せいといのちのおはなしというのは、

性教育講座と思ってくださればいいのですが、

私なりにいのちのこと、

自分がどうありたいか、どう生きていくかを

みなさんもあり方について考えてもらう

きっかけになったらいいなーと

お話している講座です。


包括的性教育なんて言ってもらうこともありますが、

ガイドラインに則ってとか

科学的かどうかとか

まぁそんな視点も意識しないわけではありませんが


今、現在の私の考えを、嘘偽りなく

その時、その人達に

伝えたいことを伝える

いのちのおはなし

という感じです。


先日は小学生のみなさんにお話する中で、

性被害は顔見知りの反応が8割という

データもあることから、

今日会った、私のことをもしみんなが

いい人だと思っても、次にあった時に

あなたたちの嫌がることをするかもしれないよ


だから、その時の自分の感覚を信じていい

そんな話をしたくて

「みんなさ、あいりちゃんはいい人だと思う?

 悪い人だと思う?」

と尋ねてみました。


今までにもこの質問をしたことあったけど

ほとんどが

「いい人!」

「いい人っぽい!」

と答えてくれました。


この日は違いました。

ある子はこう答えました。

ブログのタイトル

いい人だと思いたい!


その子は小学5年生だそうで、

その言葉に感動して

産後直後の涙腺ゆる~いときなら

きっと泣いちゃったんじゃないかと

思うくらい、感動した!


なんだろな、

いい人だと思う!じゃなくて

思いたい、

その言葉に希望を感じたんだよなー


言語化できない自分が情けない泣き笑い

この日の主催をしてくれた一人

くららちゃんも素敵に言語化してくれてますので

こちらもどうぞ読んでみてね

かのこ くららちゃんのブログ


せいといのちのおはなし

来月は自分でやるよ

コラボ企画だぜ♡






お申し込みは、インスタから♡

あいうみ助産院 インスタグラム