はじまりの場所 | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

どうも。
あいうみ助産院のないとうです。

私が助産師になろうと思ったきっかけ。

大学三年生の母性の実習で
病院の助産師は
お母さんの気持ちに全く
寄り添ってないと感じた。


助産師ってなんなんだろう。


と思って助産師にはならないって決めた。


だけど、その次の年
大学四年生の時に行った
助産院の実習で

私は助産師になることを決めた。

助産院の助産師さんに言われた
「あなたが見てきて世界はほんの少し。
 それだけで助産師にならないと決めるのは
 もったいないよ。

 興味があるなら助産師の資格
 とってみたら?」



助産師ないとうあいりの
はじまりの場所。



今月でその助産院が閉院すると知り、
いてもたってもいられず、

今日お邪魔してきた。


先生は相変わらず優しく
迎えてくださった。


たーくさんいる学生の中の一人だった
私のことはもちろん覚えていなかった
(しかももう十年以上前)。

だけど、
私は先生に出会ったから
助産師を目指して、

そして今は開業助産師になっている。


同じだなんておこがましいけど、
開業して、今こうして先生と
いろいろお話しさせてもらえる
時間がとてもとても貴重で

ありがとうございましたと言えたことが
私の中で嬉しくて。

ただただ、涙が出た。


私もきっと、
後輩たちの人生に影響を与えることが
出てくるだろう。


だからこそ、
ちゃんと背中を見せて
堂々と助産師をすることが
私の生きる道なんだ。

先生との写真撮影もさせてもらえて
本当は写真を載せたいけど、
なんだか心にとどめておこうと思い、
写真は載せないでおこう。

先生、
本当にありがとうございました。

私、がんばります!!