本当の優しさって | あいうみのブログ

あいうみのブログ

愛知県豊田市にある出張専門の助産院。
あいうみ助産院のブログです。
とことんいのちに寄り添う助産師、ないとうあいりです。

こんばんは。
あいうみ助産院のないとうです。

私は、優しいらしい。

助産師の先輩に言われたことがある。

「あいりは優しすぎる」

陣痛がやさしめで、本当は歩いてほしかった。
それを進めたかった。

けど、本人がなかなか動こうとする人じゃなくて言い出せないまま時間が過ぎていたときに先輩に言われた。


ざっと10年近く前。




つい最近も言われた。


私は優しい。

優しさってなんなんだろう。


その人のためを思って


その人にとってよかれと思って。



だけど、




私が助産師として
ビシッとずばっと言うことが

その人にとって本当の優しさにつながるんじゃないか。










私は八方美人なところがあるから、
みんなが気分よくいてくれたら
それがいいって思う。



ザ、長女。




でもそれは、時に本当にその人のためになっていない。






ほんとの優しさとは、

考える。