自己実現的に生きるというもの | 2次元に恋するブログ

2次元に恋するブログ

ぽけ森記事多めです。

マズローの5段階欲求


所属感と愛

承認欲求


この2つが

もてない者は


自己実現的に

生きればいい


加藤諦三さんが

言っているのだけど

(マズロー云々は言ってないし

 本には出てこない)


自己実現的に生きる

という事は


自己承認が

大きくなり


他者承認より

自己承認が重要となる

生き方ですよね。


多くの人は


所属と愛の欲求

他者承認欲求


苦心し多くのエネルギーを

日々使っているわけです。



この2つが

満たせてないのにも

関わらず


自己実現を

している


という事は


多くの人の

妬みや嫉妬の

対象になる


という事?

(特に優越コンプレックス抱いている

 人なんかは

 鼻が効くので

 アホとは戦うな!

 で必然的に


 なんで

 お前その位置にいるんだ?

 わたしが

 こんなに他者承認で

 苦労してるのに)


とか

なりそう。


良寛さんは


孔子 釈迦 あとひとり、、

思い出せない



自己実現から

自己超越に至った


フルマズローコンプ


みたいな

感じではなく


世俗や

孤立を選んだのも


こういうのが

煩わしい


というのが

あったのでは。