家庭裁判所って、そうなんだ。

ポツダム宣言受諾で終戦。日本国憲法成立、というのはわかってたけど、憲法の中身とか、憲法変わったから民放も…とかア当たり前のこと考えたことなかったわあ。

寅子さん、家庭裁判所準備室に異動。

かつての同窓生とお仕事だそうで。…ほんとに法曹界って狭いんだな。

…ということはよねさんや轟さんとも再会できるってことだよね。

少年犯罪とかだったら、直明くんにも相談したらいいのに。

そうそう。寅子さんの持ってたマッチ箱みたいに、2つのものを無理矢理ひとつにしようとしても壊れちゃうだけだよね。

でも、どう調整したらいいんだろう。


ドラマの内容とは直接関係ないけど、戦後の混乱期に作った法律が令和でも通用してるってやっぱりおかしいのかな?

男女別姓とか、同性婚とか、いろいろ受け入れがたいと思ってたんだけど、わたしの感覚がまさに原始人なのかな。

うーむ