なんと!

靴磨きの少年、達彦くんはあのタエコちゃんの息子さんだったとは!

あれだよね、大阪の花湯で『東京にお嫁に行く』って言ってた時にお腹の中にいた子だよね!

どうやら、あれから8年…らしいけど、どう見たって今のタエコちゃんは裕福そうでも幸せそうでもない…いや、孝行息子がいて、家があって生きているんだから、誰かと比べればそこに幸せはあるのかもしれない。

あるのかもしれないけれど、タエコちゃん本人は決して幸せそうではない。

ご主人はどうしたんだろうか、戦死…かもしれないし、その前に結婚生活が破綻していたのかもしれない。

戦後の日本で『家があって』『子供が生きていて』それだけだって幸せじゃないかとそんな見方もあるだろうけれど、問題はタエコちゃんが『東京ブギウギ』を口ずさむ達彦くんに『その歌嫌いなの』と言ってしまうこと。

『お母ちゃんの親友の歌やでぇ』とは言えないこと。

そして、初登場のラクチョウのおミネさん。

そういういわゆるパンパンと呼ばれた女性たち、

前半で雑誌の記者さんがスズ子さんに『娘がそういう仕事をしてもいいのか』

と尋ねていたけど違う。

子どもが…じゃない。

子供のためになら、女はどんな仕事だってする。

もちろん、子供のためにしない、もう正しい。

でも、もし、生きるためにどんな仕事でも手の届くところにあるなら…。

人は理想やきれいごとだけでは生きていけないよなぁ、という話。


戦争中より戦後の方が辛かった、と誰かが言っていたけど、今週はそんな話になるのか…