やっとこさ、契約 | 夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

本日、工務店との工事の契約でした。

土地の契約、地鎮祭に続き、私は欠席です。

昨日は定期検診でして、病院はいつにもまして大変混んでまして(採血室凄かった)、CTもあったりで、それでも診察自体はすぐ呼ばれてあっという間に終わったのですが、帰りは駐車場まで歩けない。ヘロヘロです。二日続けては出かけられないのでした。


それはさておき、取捨て選択減額調整。

息子だけが出席した前回打ち合わせの際、『いい話』と『悪い話』があると、営業N氏から言われたそうで。

怖いですね〜。

世の中いい事ばかりはありませんね〜。


・いい話

擁壁工事代金がどっとお安くなった。

(深基礎工事代は上がるけれども)

・悪い話

外壁の施工費が、見積りに入っていなかった。




_| ̄|○ il||li




瓦屋根高いな(見積りで一番お高い)やめたいな、でもな、とグラグラ揺れていた心を蹴り倒す如きの、外壁のプラス施工費!



だからといって、今更窯業系サイディングにする気になれないじゃないですか。



窓モールはやめました。

制震ダンパーは諦めました。


キッチン&洗面所&脱衣所&ランドリールームの床材=コルクタイルは諦めました。

この辺になると、大した差額じゃないのですけれども。(T_T)


窓は一つ、私が追加した分を外しただけでした。


減らないんですよ。

全然減らない。


そして帰宅した息子の一言。

「カバードポーチの軒天どうする? って」


雨降りの時、出入りで濡れるのが嫌で、ちょっとだけポーチを付けたんです。これも贅沢品ですね。


通常の゙軒天は、白いのっぺりしたやつ(息子談)になるらしい。


あのね。

母はね、木目調の軒天希望なの。

ずっとね。最初からね。

言ってたよね? 聞いてなかった?


でも百万くらいは減額したかったので、希望しなかったのです。まだ軒天の話は出ていなかったので。


外したコルクタイルより高いじゃないですか!


擁壁工事代が大幅に下がってくださり(ありがたや)、上がった部分はあってもトータルでは減額傾向にあるんですが、まだ課金部分は出てくるのですね。


外水栓は、屈まずに使える高さが欲しい、と言ったところ、スロップシンクをつける事になっていたようですが、私の希望は『昭和レトロなタイルシンク』なのです。


まだ課金する気かお前は! 

減額はどうした!


と、自分にツッコミつつも、次回の打ち合わせまでグダグダさせて下さい。

(来週か?)


営業N氏との打ち合わせは今日で終わり、次回からは監督さん相手の長丁場になるそうです。


契約が済んだら、もうのんびりはしていられないでしょうね。