毎秒1京回ってすごいよね。

今回、CPUの増設で510兆回増やしたということだけど、なにより、京というオーダーがすごいと思う。

日常生活において、「京」という単位を耳にする機会はほとんどないからね~。

マルチタスクだから、CPUを増やせば処理能力が上がるんだろうけど、どんだけ積んでんだって感じ。

私の予想ソフト「理想」のメンテナンスも、1~2分で終わるのではないだろうか?

まさか数秒ってことはないよな、Core i7のマシンで5日ぐらいかかる作業なんだけど。


そもそもなんでそんなに時間がかかるかというと、基準タイムをはじめとするすべてのパラメータを変化させて、過去レースの的中率があがるように補正しているからです。

実は、最近この補正ルーチンにバグが見つかりまして、一部ではあるのですが、誤った補正がされていることがわかりました。このバグは修正しましたが、パラメータ等の補正を懸命にやっております・・・

バグとの戦いは今後も続くでしょう。


スーパーコンピューター「京」、50万くらいだったら買うんですが、だめですか?

もちろん円です。ドルではない。

え、無理? 桁が2桁違う?

失礼しました~