TPPについて、あまり詳しくはないのだが、確実に言えることは「日本は輸出国」であるということ。

従って、国際的に不利となるような選択は、絶対にありえない。


その上で、農業をどのようにして保護するかを考えるべきだ。

隣国の韓国はどうなんだ?

外国から安い農産物が入ってくるのは同じ条件のはずだろ。


農業を保護する施策の案として、公共事業として国が農業事業をやればいいと思う。

耕作放棄地を国で買い上げ、農業法人を競争入札で選定する。

ただし、実際に従事する人は、失業者を新規雇用する条件とすればいい。

税金はもちろん使うことになるが、国内の農業を守ることができる。

しかも、投入する税金は、失業者の給料分だけでいい。

なぜかって? 農業法人の利益は、作物を売ればちゃんと出るでしょ。