今日、小6の娘が

 「最近、1組がすごいことになってるー」

っていうから、「どうしたの?」って聞くと、

 「○○くんに何人も”こくった”んだって!」


( おいおい・・・小学生が”こくる”って、どういうこと? 私の時代では考えられないことだ )

 「で、結局、△△ちゃんだけOKもらったんだけどさー、□□ちゃんが納得いかないみたいでー」

 「□□ちゃんが、自分のブログに△△ちゃんの悪口を書いたんだってー」


うーん、これはまずいだろ。ブログ上に、他人の悪口を書くというのは感心しないな。

そもそも、実名を載せることも避けるべき。

親に注意するよう言った方がいい・・・と思ったが、

・・・やめとこう。こういう事には首をつっこまない方がよさそうだ。


ちなみに、うちの娘は、まだ”こくった”ことはないらしい。

中学にあがったら、”かれし”ができるのも時間の問題かもね。覚悟はしてます。