今週から始まるJRA-VANの鉄人にエントリーしました。

本気で賞金を狙いにいきます!!

ただ、買い目が5頭のボックスというのは、ちょっと気に入らないのですが、ルールだからしかたありません。

私のソフト「理想」による推奨馬5頭でいきたいと思います。
(本ブログでは、これまで通り3頭です)


ところで、今日は競馬予想における「休養明け」の評価について記述したいと思います。

以前は、3ヶ月以上や6ヶ月以上の休養明けの馬に対し、スピード能力値を下げる処理をしていました。

しかし、最近はこの処理を行っていません。

というのも、休養明けの補正をする場合としない場合とで、的中率を比較してみたところ、わずかではありますが、補正しない方がよいことが判明したのです。

これについては、ちょっと疑問だったので、いろいろ条件をいれて試してみました。例えば、休養明けで馬体重減の場合のみ補正するとか、重賞レース以外の平場レースのみ補正するとか、鉄砲がけする馬は補正しないとか・・・

でも、結局、休養明けの補正を行わないという結論に落ち着いています。本来は、パドックの仕上がりを見て良い悪いを判断するのが正解だと思いますが、プログラム予想ではなかなかできません。

ただし、休養明けの条件を全く考慮していないということではないため、本プログラムのみに該当する問題かもしれません。