当方が作成した予想ソフト「理想」は、あるレースにおいて、出走馬や騎手を自由に変更できるという機能があります。

実際にデータベースに存在していれば、既に引退した馬をチョイスすることも可能なんです。

つまり、過去の名馬を集めて夢の仮想レースを組むことができる。


ただし、残念ながら、以下の制約があります。

・JRA-VANの提供データが2000年以降であるため、2002年以降に出走した競走馬しか選択できない。
 →2年分の過去データが必要なため2002年以降となる

(※訂正します JRA-VANの提供データは地方競馬等が2000年以降で、中央のデータは過去25年分あるようでした。失礼しました。)

・データが膨大となる恐れがあり、2Gを越えてしまうと、現状のプログラムでは扱えなくなる。
 →複数のデータベースに分ける等のプログラム変更が必要となるかもしれない。

・それぞれの馬が出走した年度に対して、予想精度の向上のためシミュレーションが必要で、相当な時間を要する。
 →現時点で2009年以降分しかない(これより前の分はプログラム仕様変更に伴い使用できなくなっている)。


そこで、仮想レースに出走させる馬を募集します。

仮想レースの条件は、有馬記念と同じ、中山芝2500m良とします。


馬名と出走年月日(その馬が出走した時点の状態と同じ条件にします)を以下のようにコメント下さい。

例)ウォッカ、2009/11/29(ジャパンカップ)


18頭分の馬が集まったら、作業に着手します。・・・いつになったら開催できることやら (^^;

コメント待ってまーす!!