いやー、参った・・・

うちのお袋が大事故を起こした。

携帯に「大事故を起こしちゃった、すぐ来て!!」と連絡が入り、心臓が爆発しそうになりながら現場へ直行。

幸いにも、うちのお袋にはけがはなさそうなのだが、相手の車を見たら横転して逆さまになってる・・・

既に、救急車には連絡済みだったが、通行人の人たちに手伝ってもらいながら、なんとか車の中から2人を救出。

2人が意識もあって自分で歩いているのを見て、ホッとした。しばらくして、2人は救急車で病院に運ばれて行った。

これだけの事故で、この程度のケガで済んだのは奇跡的だろう。


どうも現場の状況と目撃者の証言によると、うちのお袋が右折の矢印青信号で曲がった所に、直進車が突っ込んできたようだ。つまり、相手の車は信号無視ということになる。
相手の人もその辺をわかっていたようで、申し訳ないと言っていたようだ。


横転した車が1車線をふさいでしまっているため、国道1号は大渋滞。
そのせいか、JAFが到着するのも時間がかかり、車をどかすまでに1時間以上かかったようだ。

車の損害については、双方の保険で対処することになるが、一番困るのは修理不可能な損害であることだ。
廃車・買い換えをしなければならないが、保険金は現状での車の価値でしかおりないだろう。

うちのお袋の車の保険屋は、トヨタのディーラーなんだけど、心なしかうれしそうだった(それは言い過ぎか)。
今、新車買うなら他メーカーに代えたいんだけど、つき合い上難しいよな。