ホームで2-1快勝!!

ほぼベストメンバーの相手に、普段あまり出場しない選手を入れたメンバーで勝利したということが大きい。
そして、ユングベリが初アシスト。小野には、かなりのプレッシャーだろう。

思うんだが、アレックスはやはり、2トップ向きのフォワードだな。3トップの場合は、この試合みたいに、トップ下のシャドーに置いた方がやりやすいようだ。相手にマークされるとダメで、サイドフォワードでは裏に抜ける動きが生かしにくくなる。

今さらではあるが、今のエスパルスで最も得点が期待出来るのは、シンプルな4-4-2で、2トップに高原とアレックスを並べる布陣であると考える。現在の3トップは、メンバー的に合っていない。
ちなみに、J1の現在10位以内のチームで1トップあるいは3トップを通常採用しているのは3チームのみ。しかも上位3チームはいずれも2トップである。
私の持論ではあるが、3トップというのはバルサのように傑出した能力を持つ選手が3人そろっているか、非常に高さのある選手が真ん中に1人いるかでないとだめだと思う。中途半端な選手では、逆にカウンターを食らって失点が増えるだけだ。

それと、フォワードの選手に、セレッソの播戸の動きをビデオで見せてもらいたい。彼のうまさは、彼自身のコメントにあるとおり、ボールを受ける前の”消える”ポジション取りにあるようだ。点が取れない選手は、間違いなく、この一見すると無駄とも思える動きができていないのだろう。疲れるから、楽をして無駄な動きをしない。この消える動きは、柏の北島も上手だね。


正直なところ、ナビスコはどうでもいいんだよ・・・
J1のリーグ戦で早く勝利して欲しい。あと勝ち点4で残留はほぼ決まるから。