ザックジャパン、北朝鮮に辛勝!!

あぶねー、吉田に救われたよ。
ホームで引き分けは負けと同じ。内容なんてどうでもいい、とにかく結果が必要だった。

あきらかな実力差、しかし、引いて守りを固める相手から点を取るという事はそう簡単ではない。
本田の欠場はやはり影響が少なからずあった。
柏木は技術的に遜色はないが、DFを背負うことが本田よりも少ない。それだけキープはしやすくなるが、パスの出し所を消されやすいという問題がある。

MVPはもちろん吉田だが、もう1人あげるとすれば、間違いなく長谷部だろう。
後半決定的な場面を何度も演出、攻守にあたって貢献度はNo.1だった。
香川については、随所にキレのあるところを見せたが、ミスがやや目立った。彼の能力からすれば、物足りないパフォーマンスだった。

初出場のハーフナーは、まぁまぁかな。周りとの連携が若干あってないのは、やむを得ないところか。
彼が入ることで、サイド・中央突破だけでなく、高さという攻撃のバリエーションが増える。ゴール前で、あの高さは相手にとって間違いなく脅威だ。今後が楽しみだな。

アウェイのウズベキスタン戦まで、中3日。
疲れをしっかり取って、万全の状態で望んでもらいたい。
2-1で日本の勝利に1票。