まったく中国という国は不思議な国だな。

異常に不公平な日程や公式練習でのスパイク禁止など、対外的に見ても妨害行為は明らかなのに、あたかも知らぬ存ぜぬの横暴ぶり。新聞各紙も、自分のことは棚に上げて、なでしこをバッシングしてんだから。

ほんと、あきれるのを通り越して、笑っちゃうよ。
その点、韓国は大っきらいだけど、こういうことは絶対にしない。異常な程、プライドが高い国民だから。
(その代わり、自己中心的で、客観的にみておかしいのに、自分たちの考え方が正しいと思ってる。そして、その考え方を、あの手この手を使って押しつけようとする)

仮に中国が好成績を収めたとしても、こんなことをして世界に誇れるのだろうか?認めてくれる国は北朝鮮ぐらいだろう。
逆に負けでもしたら、とんだ”笑い者”だな。

アジア予選では、中国に注目してみたい。