以前のブログでも書きましたが、カフェという業態は利益率が低いという傾向があります。ですからもしカフェをするのであれば、売り上げを伸ばせる強力なアイテムが必要と考えていました。

そんな中で「ポタジエ」さんの野菜を使用したケーキというのは面白い、と感じました。


それまでケーキ、洋菓子というものにそれほど強い興味があった訳ではなく、実際ケーキを食べる機会は年に数回という程度、知識はほとんどありませんでした。

だからこそ、比較的自然に野菜のケーキを抵抗感なく食べる事が出来たし、商品としても面白いと感じたんだと思います。




この当時、姫路の2店舗と東京の店が3つとも順調で、次にするであろう新事業も失敗する可能性をほとんど考えずに行動してしまっていました。

今から思うと思い上がっていました。しかも一番恐ろしいのが、自分が思い上がっているという事に自分が気付いていなかったという事でした。

もちろん当時も多くの有名店を視察し、情報を集め、本を読んで、自分なりに努力はしているつもりでした。でもそんな事は成功している人なら誰でも普通にやっています。今なら分かりますが。


数ヶ月ほど検討して、姫路で野菜のケーキが売りのカフェを始めようと考えを固めて、動き始めました。

まずはスタッフの募集から始めました。ケーキという専門性が高いアイテムは自分で独学は難しいと考えて、パティシエを採用しようと思いました。


続く