ポリオールもだめみたい | かんしつ日記

かんしつ日記

間質性膀胱炎、過敏性腸症候群、喘息、アレルギー性鼻炎、高血圧、脂肪肝、病気が花盛りダヨーン

私のおなかにはほぼ果糖がダメなんだと思っていましたが、

もう一回『腸を治す食事術』の本をよく見ていたら、

ポリオールもダメなのかもと、気が付きました。

焼き芋とコーンスープと桃の缶詰で激烈におなかを壊しているのです。

これらはよくよく見たら、ポリオールなんですね。

どれもみんな果糖のせいだと思っていたけれど、果糖はそんなに入ってない。

 

もっともトウモロコシは、コーンシロップになると、果糖ブドウ糖液糖になって、

添加物として、飲み物とかいろいろと添加されてますけどね。

名前が変わってもだめな糖質としては、変わらないのですね。

 

桃もトウモロコシも焼き芋も好きで、

間質性膀胱炎になるまではよく食べていたんだけどなあ。

 

間質がきっかけでFODMAPになるって不思議。なんで。